2005年12月30日

餅つき(禁煙53日目)

 やっぱり更新できませんでした。

 友人からのコメントで悟ったんですけど、もう無理して禁煙ネタを書くことは止めます。なので、一般的な日記になってしまうかもしれませんが、大してアクセスがあるわけでもないので我が道を行かせていただきます。

 さて、昨日は嫁の実家にて餅つきを手伝ってきました。餅つきとは言っても、電動餅つき機を使っているので、風情はありませんが、無類の餅好き人間の僕としては楽しくて仕方がありませんでした。掌でクルクルと丸める作業が楽しくて楽しくて。

 爺ちゃんが生きてた頃は、毎年、杵と臼で餅つきしてたんですけどね。なんせど田舎ですから。関東周辺で杵と臼を使った餅つきってやってる家庭はあるんでしょうか。「関東」ってひとくくりにするあたりがまるで田舎もんですね(笑)

 正月は良いもんですよね。おせち料理や餅を食べて、家族とのんびり過ごす…なんだか現代人が忘れつつある生活を、一年に一回だけでも味わえるのが正月なのかななんて考えたりします。

 禁煙は至って順調!本日のランキングは?
posted by teppin at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

完全にネタ切れです(禁煙51日目)

 そろそろ別のネタを考えないとこのブログ、続けることが難しい。

 もう普通の日記にしてしまおうか…。

 ランキング参加中♪クリックお願いしま〜す
posted by teppin at 16:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

腹が減って・・・(禁煙50日目)

最近腹が減って仕方がない。

夕食は以前の倍近く食べている気がするし、22時を過ぎると空腹感が強くなり、更にうどんやラーメンを食べている。体にはあまりよろしくないんだろうけど、ついつい食べてしまう。

まさに禁煙効果。一般的には「弊害」とするべきかもしれないが、私にとっては「効果」。

よく、タバコをやめると飯が美味くなるというが、正直なところ驚くほどの変化はない。だから、一般的に言われている、「飯が美味くなるからたくさん食べて太る」という理屈は納得いかない。

以前、友人からのコメントにあったが、タバコを吸うと煙が胃に入り、胃液が分泌される。つまり何かを食べたような感覚になる。タバコをやめることで、それがなくなり以前より早く空腹感が訪れるという説が最も有力だと思う。

とにかく今は、食べるだけ食べて体重が増えることを楽しみにしている。
正月は何食ってもが美味いからなぁ。

さて、禁煙は2ヶ月まであと10日。まずはここを目指して頑張ろうと思う。
久しぶりに「禁煙セラピー」でも読んでみようかな。
posted by teppin at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

ついに更新ならず・・・(禁煙49日目)

 立ち上げ以来、毎日続けてきた更新が昨日途絶えちゃいました。

 と言うのも前々から書いているようにネタがないってことと、
 もはや禁煙、禁煙と騒ぐ時期をとうに過ぎてしまったからです。

 本日、ごくごく当たり前のように7週間の禁煙を達成しましたが、
 どうも以前ほど、節目を迎えた喜びがありません・・・。タバコを
 吸わない生活が当たり前になっちゃったのでしょうか。

 まだ油断するには随分早い気がしますが、タバコは順調に私の
 生活から消えつつあります。

 ブログ継続が困難になってきました(笑)
 
 ランキング低下中。愛の手を!
posted by teppin at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

大掃除(禁煙47日目)

 ネタがないと書いたところですが、見つけました。

 今日は、クリスマスイヴですが嫁さんとふたりで大掃除を行いました。
 照明のケース掃除と空気清浄機の清掃を担当した私ですが、驚きの連続
 でしたよ。

 現在のアパートに越してきて9ヶ月になります。その間、約8ヶ月喫煙生活が
 続きましたが、換気扇と空気清浄機をダブルで使用して部屋が汚れることを
 可能な限り抑えてきたつもりです。

 で、まず照明なんですがこれが驚くほど汚れてました。雑巾がヤニで茶色に
 なったんです。

 次に空気清浄機。これは友人からの頂き物でダイキン製のかなり立派な物。
 確かに勢い良く空気を吸い取るので、かなり効果はあるだろうと思って
 いましたが、フィルターを見て驚きました。

 真っ黒。ま〜〜っ黒!!しかも何だかベタついてました。これがヤニなのか…。

 明日はさらに壁紙をしっかりと拭いちゃおうと思ってます。徹底的にタバコの
 名残を洗い落とすつもりです。ちなみに新築アパートなんですよ…。

 過去最高は10位!?クリックお願いします。
posted by teppin at 20:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ネタなし…(禁煙46日目)

 全国的に大雪が降っていますが、私の暮らす広島県にもかなりの雪が降っています。

 雪が見たくて、三次にあるワイナリーまでドライブがてら行ってきました。

 赤、白、ロゼと3本のワインを調達したので、ちびちび飲みながら、連休初日の夜を
 満喫しようと思います。もちろん、タバコ抜きで…です。タバコなんてなくても
 平気なんです。

 ところで、そろそろ禁煙ネタもなくなってきました。

 今日は、ここらで終わります。

 なんだか順調に順位が上がってきました!クリックありがとうございます!
 banner_03.gif

 
posted by teppin at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

浮いたお金

 今までのタバコ代を計算してみた。
 
 9年間でざっと81万円。アメリカで日本の倍近くするマルボロを
 吸っていたことを考えるともっともっと払っちゃてるんだろうなぁ。
 
 しかも、当時は缶コーヒーをよく飲んでたし、ついでにコンビニで
 買い物することがよくあった。100円ライターは家中にゴロゴロしてたし、
 ついついZippoを買ったりもしてたから、総額にすると一体いくらくらいに
 なることやら・・・。

 確かに高いと思う。ただ、そうは言ってもタバコで楽しい時間を過ごせた
 とは思っている。学生時代、友人と夜な夜な遊び呆けていた頃、タバコは
 欠かせないアイテムだった。いわば青春時代を象徴する脇役的存在。

 バックパッカーしてた頃は、色んな国の連中とタバコを吸いながらわいわい
 するのが楽しかった。あの頃は、健康なんて意識しなくてもぴんぴんしてた。
 咳なんて出なかった。ゼーゼー言うこともなかった。有り余る若さでカバー
 できてた。

 だから、81万円プラスアルファの出費には全く後悔はしていない。
 
 もしろ、タバコ吸っててよかったとさえ思う。こうして禁煙の喜びを味わえる
 訳だし。

 ただ、これから先、タバコを吸うことで何が得られるか?と考えたとき、
 答えは「何も得られない」としか思いつかない。
 
 青春時代が終わったんだと思う。実際、今となっては友人と会うことも年に
 数回になり、家族と過ごす時間が圧倒的に長くなった。家族と過ごす時間に
 タバコは不要だ。

 これから先、タバコを吸い続けていたら数百万円を灰にしていたことだろう。
 さすがに数百万円と思うとゾッとする。そりゃやり過ぎだ。でも、タバコを
 吸っていると、日々の出費は少額だから、そんなこと分かっててもやめられ
 ないんだよね。

 長々と書いているうちに、自分でも何が言いたいのか分からなくなったけど、
 つまりは、今までの出費は青春時代の必須アイテム購入費用だったと思って、
 これから先の節約に目を向けて頑張ろうってこと。

 banner_03.gif
 ぽちっとクリックどうぞ〜!
posted by teppin at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒さの中の一服(禁煙45日目)

 今朝は雪のため電車が大幅に遅れました。
 いや〜寒かったぁ。つま先がしびれた。

 普段なら30分程度の区間なのに1時間もかかりました。
 喫煙者には辛い1時間なんでしょうね。以前の僕なら、
 降りたらまず一服してたと思います。今は、寒い思いを
 しなくて済むことに喜びを感じています。

 ところで、禁煙関係のサイトにはよく書かれていますが、
 禁煙ネタって書きやすいけど続かないですね。

 あまりに順調な禁煙なんで、苦しい現状とかをなかなか書けなくて。

 だからと言って、「順調、順調」って書き続けても意味がないし。

 ま、喫煙者だったからこそできる禁煙なわけで、そんな貴重な
 禁煙体験談だから、誰の為でもなくダラダラと記録してみようと
 思うわけです。

 ちなみに昨日の忘年会も楽勝でクリアしました晴れ
 禁煙を始めてから飲み会が9回ありましたが、少しずつ
 タバコを吸いたいという欲求が弱くなりつつあることは
 確かです。ただ、頻繁に意識するのも正直なところ。
 意識しなくなれば本当に「タバコをやめた」と言えるの
 だろうけど。
 
 そう考えると、「タバコをやめた」と言えるまでの道程は
 まだまだ長く続きそうです。
 
 banner_03.gif
 
posted by teppin at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

危険警報!(禁煙44日目)

 禁煙44日目。

 4のゾロ目の日の今日、職場の忘年会が開催される。
 時代の流れか、職場の喫煙者数も年々減ってはきているものの、
 特に親しいお付き合いをさせていただいている諸先輩方の多くが
 喫煙者・・・。久しぶりに一緒に飲むから、間近で「プカ〜ッ」と
 されるとさすがに吸いたくなりそうだ。

 そんな時は、

 「この期に及んでタバコ臭い状態で帰宅できる訳がない」

 常に自分に言い聞かせながら、今宵の宴を楽しもうと思う。

 banner_03.gif
 どうも友人だけがクリックしてくれているようです(笑)
 それ以外の方も是非、クリックお願いします。
posted by teppin at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

体重増加中!

 禁煙とセットで語られるダイエット。
 実は、僕にとって全く無縁なんです。
 そう、僕は胃下垂。食べても食べても太れない…
 意外に食べるんですよ!それなのに、太れない…

 そんな僕が、最近は禁煙効果で増量中なんです!!

 もともと太りにくい体質なんで劇的に太るわけではないですが、
 それでもじわりじわりと増えてるんです、体重が。

 この話題、意外に「嫌味」と思われることが良くあるんです。
 でもね、こちらも真剣に悩んでるんですよね。太った人が痩せたいと
 思うのと同じくらい、痩せている人間は太りたいと思ってるんです。

 たまに、「○○さん、痩せてますよね〜」と言う人がいますが、
 僕はその人に、こう言い返してやりたい。
 
 「あんたは太っている人に
『△△さん、太ってますよね〜』って平気で言うの?」

 ま、この話はいいとして、僕、嬉しいんですよ。自分の体重が増えることが♪
 誰がなんと言おうと、これは自分が禁煙した成果なんで、大声で言わせて
 いただきます。

 僕、太って嬉しいんです♪

 banner_03.gif
 「いやみ〜」と言わずにクリックお願いします(笑)
posted by teppin at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙割引!?(禁煙43日目)

 ふと感じたのだが、世の中には禁煙割引など存在するのだろうか。
 長い間、喫煙者として過ごしてきたのでひょっとすると自分が知らないだけなのかも
 しれないが、どうもそんな制度はないような気がする。ご存知の方がいればご教示
 願いたい。

 例えばホテルの禁煙部屋割引、レンタカーの禁煙車割引、新幹線の禁煙車両割引、
 レストランの禁煙席割引・・・など思いつくのだが如何だろう?

 タバコを吸えば、あらゆる設備を傷めることになり、設備維持等のコストがかかる。
 反対に、タバコを吸わない人たちは、維持コスト低減という意味で随分貢献している
 と思うのだが。

 ホテルの喫煙部屋はタバコ臭い。エアコンのフィルターに付着した臭いや、カーテン
 や絨毯などに染み付いた臭いが原因だろう。
 レンタカーについては、学生時代に洗車のバイトをしていたので良く分かるのだが、
 タバコを吸った車両は、吸わない車両と比べかなり汚い。それだけ、洗車に人件費が
 かかることになる。シートの焦げなども絶えない。
 新幹線の喫煙車両については、常に空気を循環しているだろうし、そのためのコスト
 がかかるはず。床に焦げがあることもある。
 レストランに関しても、エアコンを早く傷める原因になるし、何よりも喫煙を嫌う
 客の足を遠ざける原因にもなりかねない。

 こうして考えると、タバコを吸う人は、あらゆる設備に相当なダメージを与えている
 ことになる。もちろん、タバコだけで判断するのは無理なのかもしれないが、ひとつの
 アイディアとしては面白いと思うのだが。

 禁煙中の人間にとって都合の良いアイディアと言われればそれまでだが。

 banner_03.gif

 ランキング参加中。クリックお願いします!
posted by teppin at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

煙草を吸う夢・・・(禁煙42日目)

 禁煙を開始して6週間が経過した。
 10日ほど前から風邪をひいていたが、咳も出なくなりほぼ完治した。今回は、咳以外の
 症状がなく楽なほうだったが、以前ならば咳がもっともっと長引いていただろうと思う。
 タバコを吸っていた頃は、咳が出はじめるとなかなか治らなかった。
 一ヶ月近く治らなかったこともあると思う。喉が痛く咳も出ている・・・にもかかわらず
 タバコを吸っていたんだから当たり前か。

 色々とブログを拝見させていただくと、禁煙中に喫煙する夢を見たという人が多いことが
 分かる。ある人は、夢だと気付き、ここぞとばかりに何本か吸っちゃったというから驚き
 だ。

 私は、自分が喫煙する夢はまだ見ていない。何度も述べているように、「禁煙セラピー」
 効果なのか、それほど強い衝動がないままに過ごしているため、これから先も夢にまで
 見るのかどうか疑問だが、正直ちょっと見てみたい気がする。
 
 はっとして目覚める自分を想像すると滑稽だ。

 今朝、バス停でタバコをふかす中年男性を見た。この街も「歩きタバコ禁止条例」?なる
 ものが施行されてから、灰皿のない場所で喫煙ができなくなった。その中年男性はバスに
 乗るのかと思いきや、吸い終わるなり再び歩き出した。そうか、彼はタバコを吸うために
 寒波来襲のなかタバコを吸うために立ち止まり、わざわざ手袋まではずしてた訳か・・・

 そこがタバコのトリックなんだろうな。
 「極寒の中で手袋をはずし、足を止めてまでしてタバコを吸うのは何の為?」と冷静に
 考えることができたなら、タバコのトリックを見破り、煙とサヨナラできるに違いない。

 banner_03.gif
 ランキング参加中。クリックお願いしまーす。
posted by teppin at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

2005.12.18(禁煙41日目)

 今日は久しぶりに山歩きをした。
 実は、禁煙を始めてから運動したくてたまらなかったのだが、風邪をひいてしまい、
 しばらくお預けになってた。体調も随分良くなってきた今日、私の暮らす町でも
 雪が積もり、子ども並みに大はしゃぎしてしまった私は、近場の山を軽く散歩した。

 禁煙後、初めての登山を終えて、山の空気が美味しいということに気付いた。

 今までも「何となく」感じてはいたが、今回感じたのは山の空気がとても澄んでいる
 ということ。以前は、せっかくの澄んだ空気を吸っても、自分の体がタバコで汚れて
 いたため、その澄んだ空気の美味さに気付けなかった。

 山頂に到着してからのお決まりだったドリップコーヒーとタバコ。これがたまらなく
 美味かった。山頂でのひと時にタバコは欠かせないアイテムだった。山に登り切った
 達成感と同時に味わうタバコは格別だった。

 禁煙している私は今回、当然、タバコ抜きでコーヒーを味わった。初めての経験だったが、
 タバコなんてなくても平気なんだよな、と改めて感じた。いつも何かの区切りに一服して
 いたが、そんな「区切り」はタバコを吸い始めるまで必要なかったもの。
 タバコに惑わされない生活に改めて喜びを感じた。

 今まで、好きなことをやっている途中でも、タバコのために中断ばかりしていた。

 これからは、好きなことを好きなだけ、存分に楽しむぞ。

 愛のクリックお願いします(笑)→banner_03.gif

 
posted by teppin at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

2005.12.17(禁煙40日目)

 ちょっとした節目の40日目を迎えた。
 禁煙マラソンカウンターでは「吸わなかったタバコ」が800本を越えた。
 そして「延びた寿命」は3日となった。

 一日一日がタバコの煙のないまま過ぎていく生活が本当に嬉しく楽しい。

 今日は久しぶりに嫁さんと買い物に出掛けた。
 以前は、しばらく歩き回ると決まって「タバコタイム」があり、
 夕方にもなると喫茶店で「吸い貯めタイム」がお決まりだった。

 クリスマス前の街は大賑わいだった。

 街を歩いていて、目に付くのがお店の前に設置された灰皿に群がる人たち。
 きっと彼らも、相方の買い物に少々疲れ、ニコチンを補給しているところ
 なんだろう。以前の私と同じように。

 「プハ〜ッ」

 タバコの煙を吐き出す男性女性を見て、もう二度とあちらの世界には戻らないと
 改めて心に誓った。

 ところで今日は、お気に入りのパタゴニアのジャケットを着て出掛けたのだが、
 な、な、なんと!小さな穴が開いているではないかっ!
 どうも、昨年タバコで開いたみたい・・・。ちくしょー。もうぜってえ吸わねえ。

 クリックお願いします♪ banner_03.gif
posted by teppin at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

禁煙して良かったこと

 禁煙して良かったこと。

 1とにかく自由!(タバコという制限がなくなった)
 2加齢臭がなくなった(30歳手前で加齢臭はないでしょ)
 3スーツが臭くない(妙に嬉しい)
 4車内が汚れない(窓を開けないから埃が舞わない?)
 5小遣いに余裕あり(小遣いの25%が灰になってました・・・)
 6集中できる(タバコで仕事が中断されない)
 7ポケット軽々!(ポケットに物を入れることが嫌い)
 
 など。まだまだありそうだけど。

 あ〜良かった。

 クリックお願いします banner_03.gif
posted by teppin at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 禁煙雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.16(禁煙39日目)

 禁煙39日目を迎えた。
 タバコを吸う習慣が少しずつ薄れつつあるなかで、喫煙者を傍観していると
 色々と気付かされることがある。以前は自分もそうだったのかと思うと反省
 することもあれば、開放されて良かったと幸せな気分になることもある。

 ランキング参加中♪ banner_03.gif続きを読む
posted by teppin at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙後の変化@

 禁煙後の変化や新鮮な驚きについて少しずつ書いてみようと思う。
 禁煙を始めて1週間くらい経ったころから、妙に猫舌になった気がする。
 今まで熱いものも平気で飲み食いしてたのに、やたらと熱く感じるのは
 禁煙の影響だろうか。
 私なりに想像してみた。
続きを読む
posted by teppin at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっ、これ禁断症状か!?

 禁煙を開始して順調に一ヶ月以上が経過した。
 と、思ってた。
 最近は、もう吸いたいって感じない。こりゃ、完全に抜けたな。なんて考えてたけど、
 よくよく考えてみると、最近妙に腹が減る。夕食後しばらく経つとラーメン食いたくなる。
 今も何か食いたくて仕方がない。さすがにこの時間に辛ラーメンはまずかろ?
 これ、禁断症状かね?口寂しいんかね?そんな気がしてきた・・・。
 俺の場合、太ったくらいがちょうど良いんだろうから、体重の増加は気にしないけど。
 それとも、この食欲が普通なのか?
 こればっかりはしばらく様子を見ないと何が普通か分からん。
 9年間吸ってたから、それ以前の健康体のこと、覚えてないや。 

posted by teppin at 00:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 禁煙雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

禁煙ブログ

 禁煙を始めてからというもの、ネットで情報収集ばかりしている。
 最近、禁煙がらみのブログって意外に多いんだと気付いた・・・。
 それにしても、同じ境遇の人間が励ましあえるブログって禁煙成功には
 貴重な存在かもしれない。
 近くにいる人ほど「一本お化け」の代弁者だったりするからね・・・。
 しかし、どういう神経で禁煙中の人間に向かって
 「タバコが値上がりするから買い溜めしといたほうがいいんじゃな〜い?」
 なんて言うのかな。ひとりだけいるんだよな、こうして誘惑する人がさ。
 でも、こういう人がいるからこそ、「ぜってえ吸わねえ!」って思えるのかも(笑)

 試しにクリックしてください(笑)banner_03.gif
posted by teppin at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.15(禁煙38日目)

 一日一日積み上がっていく喜び。禁煙は順調に継続中!

 なお、現在の禁煙マラソンカウンターの状況は以下の通り

 禁煙時間 0年 1月 7日16時間51分
 吸わなかった煙草 754本
 浮いたタバコ代 10179円
 延びた寿命  2日21時間 7分

 昨夜、めでたく浮いたタバコ代が10,000円を越えました!

 タバコ税増税の動きがあるようですが、

 
続きを読む
posted by teppin at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

