2005年12月14日

2005.12.14(禁煙37日目)

 二日ほど前から声が出ません・・・。
 今年の風邪はのどにくるらしいですね。
 先週は、ホテル泊が3日もあったから乾燥してたんだろうなあ。

 昨夜は咳が止まらずに眠れませんでした・・・。

 しかし、これも禁煙には好都合。タバコなんて全く吸いたくないぜ・・・。

 以前はこんな状態でもタバコ吸ってたんだよな〜と思うとゾッとします。

 喉にキリキリとした刺激・・・。でも俺にはニコチンが必要なんだよっ!・・・って。
posted by teppin at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

ニコレット

 禁煙してても吸いたいぞ〜♪のCMでお馴染みのニコレット。 
 皆さんご存知だと思うが、ガムを噛むことで、ニコチンを口の粘膜から
 吸収し、禁断症状を和らげようというもの。実際には、普通のガムと違い
 「噛む」というよりは、「貼る」に近い。何回か噛んだガムを口腔内の
 どこかに貼り付けてしばらくすると、いがらっぽい感覚があって、じわ〜っと
 ニコチンを吸収している感覚が。
 続きを読む
posted by teppin at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深呼吸と緑茶

 禁煙初期には、タバコを吸いたくてたまらなくなるもの。
 そんな時に随分助けてもらったのが、「深呼吸」と「緑茶」。
 タバコを吸うことは、深呼吸の繰り返しだったんだと改めて知る。
 コーヒーを飲むと、タバコを吸いたくなるので熱々の緑茶を飲むと、
 口の中がさっぱりしていい感じ。
 ニコチンの禁断症状はあまり長い時間持続するものではないらしく、
 タバコを吸いたくなったら深呼吸&お茶で意外に簡単にごまかせる。
posted by teppin at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.13(禁煙36日目)

 禁煙を始めて36日目。
 今ではニコレットも必要なく、48個入りを購入したものの半分近く残ってる。
 このまま禁煙成功!といきたいところだが、まだまだ油断は大敵。
 半年間はニコレットを持ち歩き、「発作」に備えようと思っている。
 ところで
 続きを読む
posted by teppin at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

「禁煙セラピー」

 この本との出会いは衝撃的だった。
 私は全く存在を知らなかった。そもそも、本を読んでタバコをやめられるなんて
 思いもしなかった。以前の私なら、「ふんっ」と鼻で笑っていたに違いない。
 Amazonで存在を知り、書評を読むにつれどんな本なのか実際に読んでみたくなった。
 禁煙を開始してちょうど一週間が経ったころだった。
続きを読む
posted by teppin at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙マラソンカウンター

 禁煙を始めてからというもの、1日目、2日目、3日目・・・とカウントしてばかり。

 そして、いくら節約になっているのか知りたい。

 その点、この「禁煙マラソンカウンター」は

続きを読む
posted by teppin at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯磨き

 禁煙日記にも書いたが、食後の歯磨きが効果絶大である。
 喫煙者は誰でも、食後の一服がたまらなく美味いと感じる。特にこってりしたものを
 食べた後の、一服はたまらなく美味いっ。
 で、私は考えた。何故、食後の一服を欲するのか。
続きを読む
posted by teppin at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.12(禁煙35日目)

 やっと禁煙日記(過去分)を書き終えた。これからはリアルタイムの記事を書き込む。

 この週末はもっとも大きな山場を乗り越えることができた。嫁も、今回ばかりは

 「一服してしまうんじゃないか」と思っていたらしく、ホッとしていた様子。

 もう、どんな状況も乗り越えられる自信がついた。(まだ早いか!?)

 現在の状況は以下の通り

--------------------------------
  禁煙時間 0年 1月 4日 6時間29分
  吸わなかった煙草 685本
  浮いたタバコ代 9247円
  延びた寿命  2日14時間47分
--------------------------------

 
posted by teppin at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.11(禁煙34日目)

 一夜明け、ホテルのロビーに集まった友人たち。

 ホテルのロビーは禁煙のため、寒い中、タバコを吸っている。

 新郎は、新婦にタバコをやめるよう迫られているらしく、私の禁煙にかなり興味を

 示していた。一緒に昼食をとり、食後の一服を楽しむ彼に新婦がひとこと。

 新婦:「なに吸っとん?」

 新郎:「え、あ、いや、新婚旅行からはじめるから・・・」

 既にできあがってしまった序列には触れないこととして、こんな会話はどこにでも

 あるんだろうなと思う。新婦には、禁煙という未知との不安に挑もうとしている新郎の

 気持ちを理解して欲しいと思うし、新郎には、新婦の新郎を思う気持ちを理解して強い

 気持ちで禁煙に立ち向かって欲しいと思う。
posted by teppin at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.10(禁煙33日目)

 今日は、一番の山場、友人の結婚式。

 旧友との久しぶりの再会を果たしワイワイ過ごす。敢えて自分からは言い出さない。

 しかし学生時代につるんだ連中は、私の微妙な変化にすぐさま気付いた。

 「お前、タバコ減ったな」

 「・・・・・・やめた」

 そんな感じで、ひとり、またひとりと私の禁煙を知っていった。

 続きを読む
posted by teppin at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.9(禁煙32日目)

 今日は、沖縄から友人がやってくる。
 
 彼も友人の結婚式に参加するひとり。もちろん喫煙者。今夜は我が家へ宿泊予定。

 週末を乗り越えるためには、彼ひとりタバコを吸うくらい、余裕で乗り越えなきゃ

 いけない。

 しかし、大変申し訳ないが、車内と室内は禁煙にさせていただいた。

 彼が「寒い夜にコートを着込んでタバコを吸う意味」を考えてくれればいいなと

 思う。
posted by teppin at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.8(禁煙31日目)

 山場のひとつ、2泊3日の出張を無事に乗り越えることができ、「タバコをやめた」と

 また少しだけ自信を深めることができた。

 週末の、友人の結婚式はどうだろう?何とかなりそうな気がする。

 ちなみに、学生時代につるんでいた友人のうち8名が結婚式に参加するが7名は喫煙者。

 果たして、そんな環境を乗り越えることができるだろうか。自信なくなってきた。

 久しぶりに、連中に会いたいような、会ってはいけないような(笑)
posted by teppin at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.7(禁煙30日目)

 今日も、昨日と同じ会議を開催。

 昨日と同様、たくさんの偉い方が集まる。

 それにしても、喫煙者多いな〜。会議室前の灰皿はあっという間にいっぱいになる。

 そして空気が白くなる。つい先日まで喫煙者だった私は、タバコ臭さに嫌悪感は

 ないものの、決して気持ちのいいものではない。

 続きを読む
posted by teppin at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.6(禁煙29日目)

 今日は朝から出張先で会議。

 現地のお偉方がたくさん集まる会議なので気を使う。

 昨年は業務の合間に、こっそり隠れるようにタバコを吸っていた。

 続きを読む
posted by teppin at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

2005.12.5(禁煙28日目)

 出張に向かう。

 新幹線の禁煙席、ホテルの禁煙ルームなど全て新鮮な思いで利用する。

 今までは本当に「有り得ない」選択肢だった。

 ところが、利用してみるとこれほど快適な環境はない。

 新幹線は、臭くて当たり前の乗り物だった。

 ホテルは染み付いたタバコの臭いがして当然だった。

 「臭い」と感じながらも、自分の欲求を満たすために利用していた。

 綺麗な空気を吸うことが嬉しい。楽しい。
posted by teppin at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.4(禁煙27日目)

 たった一ヶ月程度でタバコを「やめた」と言えるのだろうか。

 今の私は、そんなことを本気で考えるほどタバコを欲していない。
posted by teppin at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.3(禁煙26日目)

 今の私に、タバコを吸いたいなどと考える余裕はない。

 タバコを吸ってどんな問題が解決されるというのだろう。

 
posted by teppin at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.2(禁煙25日目)

 今日は忘れられない一日になった。

 初めての我が子を楽しみにしていた我々夫婦にとってこれ以上ない程、辛い一日だった。

 嫁の体内に宿った我が子が成長を止めていた。

 辛く悲しい一日だった。

 束の間だったが、この世に生まれようと必死で頑張った我が子のためにも、きかっけを

 与えてくれたことに感謝し、このままタバコは吸わずに過ごすことを強く決意した。
posted by teppin at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.1(禁煙24日目)

 2005年の師走を迎えた。

 仕事の山場、友人の結婚式、忘年会などいつにも増して誘惑が多い師走。

 何とか無事に乗り越え、今年を終えることができますように。
posted by teppin at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.30(禁煙23日目)

 驚き。

 鼻毛が伸びない。今までは、毎週一回、鼻毛ケアが必要だったのだが、

 今では、ほとんど必要なくなった。これには嫁も驚いている。

 「タバコを吸うと鼻毛が伸びる」

 これ、本当だったんだ。

posted by teppin at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

