2005年12月11日

2005.11.29(禁煙22日目)

 自分の禁煙が順調で、自信がつく。

 俺も結構やるじゃん。

 なんて。油断大敵。

 まだまだ3週間程度なんですよね。
posted by teppin at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.28(禁煙21日目)

 3週間が経った。

 12月6日、7日に大きな仕事を控えた私も若干多忙になってきた。

 多忙ゆえ、通常業務時間帯はたばこを吸う時間などは全くない。

 日中はタバコのことを思い出さない私。随分変わったものだと我ながら驚く。

 ただ、職場に一人になり、残って仕事をしていると、外に出て夜空を見上げて

 タバコを吸い、「ようし、もう少し頑張ろう」なんて言いたくなる。
posted by teppin at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.27(禁煙20日目)

 今日は、TOEIC受験日。

 実はここ最近、モチベーションがかなり低下しており、今回の申込を後悔していた。

 案の定、手応えはさっぱり。結果が返ってくるのが恐ろしい。いつもは楽しみなのに。

 しかし、手応えはいまいちだったにもかかわらず、一仕事終え、缶コーヒーとタバコで

 達成感を味わいたいと感じた。私にとって、どんな状況よりも、達成感とタバコは非常に

 強く結びついたものだったようだ。新たな発見。

 とは言え、通常の状況ではタバコのことを思い出す機会も随分減ってきたと思うし、

 あれほど楽しみにしていた食後の一服は全く意識しなくなった。何事も習慣だ。

 
posted by teppin at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.26(禁煙19日目)

 禁煙を始めて3回目の週末を迎えた。

 以前、週末はタバコを欲する条件がたくさんあり我慢の連続だと書いたことがある。

 しかし、それも3回目の週末となると、既にかなり多くのシチュエーションをクリア

 しており、それほどの強い欲求はない。

続きを読む
posted by teppin at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.25(禁煙18日目)

 本日は、至って平穏な一日。

 こんな日には、タバコを吸いたいと思うことがなくなった。

 最近は、コーヒーよりも緑茶のほうが美味しい。

 自宅で毎日2杯は飲んでいたコーヒーを飲まなくなり、今では

 もっぱら緑茶を飲んでいる。
posted by teppin at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.24(禁煙17日目)

 帰宅のため、駅へ到着するも事故のため列車に遅れあり。ホームには溢れんばかりの人。

 満員電車は勘弁。私は満員電車が大嫌いな人間で、それを回避するためなら多少帰宅が

 遅れても構わない。

 駅構内の喫茶店へ入る。すかさず禁煙席を選ぶ私に「そちら、禁煙席ですがよろしい

 ですか?」と聞くウェイトレス。それに「ええ、結構です」と答える私。

 快感!

 続きを読む
posted by teppin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.23(禁煙16日目)

 嫁の実家を訪問。

 嫁の父が喫煙者。以前の私にとって、嫁の実家は、最強の味方(義理の父)のいる

 最高に快適な空間だった。どこでタバコを吸っても、誰も文句を言わない。灰皿はどこ

 にでも準備されている。

 禁煙中の私にとって、そんな環境を訪れることは不安だった。

 しかし、今日は状況が違っていた。

 妊娠した嫁を気遣うため、家中が禁煙になっていた(笑)

続きを読む
posted by teppin at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.22(禁煙15日目)

 職場に私と同じ日に禁煙を開始した人がいた。

 その人とは、特に励ましあって禁煙を続けてきた訳ではない。

 彼は本日、禁煙生活から離脱。もとの喫煙ワールドへ戻っていった。

 私と比べて、喫煙歴も短く、一日の喫煙回数も少ない彼は、「簡単にやめられる」と

 語っていた。

 「自分は、ニコチンに依存していない」・・・そう思っていた彼も、実はニコチン中毒者

 だった。自覚なき中毒者にとって、タバコをやめることは非常に難しいことのようだ。



 続きを読む
posted by teppin at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.21(禁煙14日目)

 2週間が過ぎた。

 勤務時間中に、先輩と二人で喫煙所に向かう習慣が随分前のものに思える。

 今では、トイレに行く時以外は自席で行儀良く仕事を続けている。集中力も若干、

 高まったのではないだろうか?

 ちなみに、タバコをやめて以来、ニコチン切れでイライラしたことは一度もない。

 それよりも、タバコを吸わなくなり、仕事が途中で中断されなくなったことによる

 効果のほうが大きい。ニコチンで効率アップ!なんてのはまるっきり幻想のようだ。

 続きを読む
posted by teppin at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.20(禁煙13日目)

 「タバコを吸いたい」という欲求は、以前より確実に弱くなったものの、

 タバコのことを意識することが多くなった気がする。

 「禁煙セラピー」の洗脳効果が薄れている!?

 あらためて読む必要がある。

 ちなみに脱ニコレットは継続6日目を迎えた。
posted by teppin at 20:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.19(禁煙12日目)

 褒美のことを書いた翌日であるが、早速時計を買ってしまった・・・笑

 実はヤフーオークションで時計を物色中に、かなり惹かれる時計を発見!

 出品者情報を確認してみると、なんと以前の勤務地(広島県内)にある質屋だった。

 しかも、通勤でお店の前を通っていたので、店の場所はすぐに分かった。

 仕事が休みの嫁とドライブを兼ねて行ってみる。

 続きを読む
posted by teppin at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.18(禁煙11日目)

 最近、タバコをやめた自分に対して褒美を購入しようかと検討している。

 10月には、TOEICで長年の目標だった860点以上を獲得した。

 今後の禁煙継続にとっても、ここらで褒美を購入することでモチベーションを

 さらに高めることができるのではないだろうか。

 かなり都合の良い考え方だが・・・(笑)
 
続きを読む
posted by teppin at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.17(禁煙10日目)

 今日は、仕事でひと段落した。数ヶ月かけて準備していた行事が終了し、

 ホッとした。さすがに、仕事を終え、美味い一服が欲しくなった。

 禁煙開始以来、最も強い欲求だったと思う。

 何度も、「一本の意味は?」と自分に問いかけ我慢した。

 今後考えられる危険日は、12月上旬に予定している県外での行事を終えた時、

 友人の結婚式、職場の忘年会の3大イベント。それらを乗り越えることができれば、

 禁煙は成功したと言えるのではないだろうか。
posted by teppin at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.16〈禁煙9日目)

 今日も至って順調な一日。

 昨日は脱ニコレットに挑戦してみた。今日も脱ニコレットに成功。

 ニコチンは3日で体内から排出されるらしいので、明日も成功すれば、

 体内からニコチンが完全に排出されることになる。

 思っていたよりも、ニコチンの肉体的禁断症状はないに等しいことが分かってきた。

 ニコチンは精神的な依存のほうが断然強い。これをどうコントロールするかが肝心。

posted by teppin at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.15(禁煙8日目)

 禁煙セラピーを読んでみた。

 目からウロコ。

 タバコを吸いたくなったときに、「その一本にどんな意味があるのか?」と

 考えてみる。

 一週間が経ち、禁断症状がでるどころか禁煙が楽しくなり始めた。
posted by teppin at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

2005.11.14(禁煙7日目)

 1週間が過ぎた。

 振り返ると長い1週間だった気がする。禁断症状はないものの、常にタバコのことを

考えてばかりだったのは確か。これから少しずつ、タバコを意識しないようになって

いくのだろうか。そのあたり、このブログで記録できればと思う。

 
posted by teppin at 15:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.13(禁煙6日目)

 昨日から実家の友人が遊びに来ている。

 彼は喫煙者。高校時代、原付でマルボロを買いに行った思い出がある。

 彼が来ることは随分前から決まっていたのだが、その後、ひょんなことから

 禁煙を開始し、それからというもの、今日は重要な一日になると思っていた。

 
続きを読む
posted by teppin at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.12(禁煙5日目)

 禁煙を開始して以来、初めての休日を迎えた。

 嫁さんと一緒にいると、不思議とタバコを吸いたくならないのだが、あいにく今日は嫁さんが仕事で一日不在。これはまずい・・・。手持ち無沙汰で吸いたくなってしまう。

 気分転換に美容院へ行った。

 すっきりし、店を出た途端、何かを探す自分にはっとした。

 そう、タバコを探していたんです。


続きを読む
posted by teppin at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.11(禁煙4日目)

 禁煙を開始して以来、あまりに順調なため色々と実験してみたくなる。

 今日は、試しにパチンコ屋へ入ってみた。

 「く、くさい…」

 ただのタバコの臭いとは違う、独特な「染み付いた」臭い。

 30分ほど過ごしてみたが、タバコを吸いたくなるよりも、臭いのほうが気になってしまう。

続きを読む
posted by teppin at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.10(禁煙3日目)

 本日も快調そのもの。

 今までの欲求は何だったんだろう?と虚しくなるくらい。

 一日20本吸っていたタバコのほとんどを条件反射で吸っていたようだ。

 間違いない。そうでなければ、もっと苦しいはずだ。

 朝起きて一服、食後に一服、仕事で煮詰まったら一服、酒飲んで一服・・・

 考えればきりがないほど「条件反射」の「条件」はたくさんある。

 車に乗ったら一服、電車に乗る前に一服、電車を降りて一服、コーヒーと一服・・・続きを読む
posted by teppin at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

