2006年01月22日

Rich dad, Poor dad

 <2005年8月26日投稿>

 今、「金持ち父さん貧乏父さん」をオーディオブックで聞いている。

 ヒアリングマラソンだけでは、飽きると思い、それ以外の楽しみが欲しくてi tune music storeで購入した。

 この本、日本語でも読んだことがなかったので、内容を理解するのはかなり大変。しっかりと朗読されているので、映画を見たりするよりは随分楽だが、重要な部分をキャッチできないと、それ以降の内容がさっぱり頭に入らない。

 結局、日本語版の書籍も購入し、全く意味不明な部分は書籍で確認している。

 英語版のオーディオブックを楽に楽しめるようになったらどんなに素敵な通勤時間になるだろう。「これでもかっ」ってくらい聞きまくって、ヒアリング力向上を目指そう!
posted by teppin at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独り旅

 <2005年8月25日投稿>

 19歳の頃、タイ・バンコクを旅して以来、バックパッカーにのめり込み、学生時代から通算して20カ国以上を旅した。バイトをしては旅に出かけ、帰国しては次の旅の資金を稼ぐ暮らしが今では本当に懐かしい。

 中でも、私にとって非常に印象深い旅は、題して「アメリカ大陸 グレイハウンドの旅」だ。二十歳になったばかりの私は、沢木耕太郎の「深夜特急」を読み、自分も沢木氏のような酔狂な旅をしてみたいと思った。しかし、ユーラシア大陸は、当時の私にとって、あまりに過酷過ぎるように思われ、目標を北米大陸横断とした。

 純粋な独り旅は初めてだった。不安な気持ちを隠しつつ、友人には余裕の表情だけをみせるようにして旅立った。

 ロスに到着し、ユースへ向かった。初めてのユースホステル。向かいのベッドには、なんだかぶつぶつ呪文を唱えながら座禅を組む妙な老人がいた。僕の下のベッドには見たこともないような強烈なエロ本が置いてあった。

 あの時ほど、孤独を感じたことはない。到着早々、「帰りたい」と思ったのは事実。

 しかし、ロス〜サンディエゴ〜フラッグスタッフ(グランドキャニオン)〜エルパソ〜ダラス〜メンフィス〜ナッシュビル〜D.C〜フィラデルフィア〜ニューヨーク とグレイハウンドを乗り継ぎながら一ヶ月の旅を続けるうちに、その町で出会い、そしてまた独りになり、次の町でまた誰かと出会う・・・そんな独り旅の虜になった。

 エルパソで世話になったおじさん、ナッシュビルでルームシェアした日本人の青年、D.Cで知り合ったイタリア人、ニューヨークで仲良く過ごしたフランス人青年・・・彼らとはその後、何度かE-mailでのやり取りはしたものの、6年以上が経ち、今では消息すら分からない。それでも、今でも彼らと過ごした時間は、鮮明に蘇るし、とても大切な思い出だ。

 初めての独り旅で、ちょっとだけ成長した私だった。

 そして、その旅行を通して「英語が喋れたら、どんなに楽しいだろう」と強く感じるようになり、一年後、大学を休学し、ニューヨークへの語学留学を実現することができた。

 考えてみると「アメリカ大陸 グレイハウンドの旅」は私にとって、原点のようなものなのかもしれない。

 皆さんも、そんな素敵な旅してますか?

 深夜特急〈1〉香港・マカオ
posted by teppin at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒアリングに大活躍!

 <2005年8月25日投稿>

 ヒアリング用にiPodを買った。インプレッションを書いてみる。

 本当に買って良かった!と思える。実に使い勝手が良い。CDの取り込み速度、PCからの転送速度など全くストレスなく、まさに『サクサク』と言ったところ。クリックホイールの操作感も秀逸。聴きたいトラックに素早く移動できる。

 手持ちのCDを50枚程度入れてみたが、どのCDも確実にタイトルをオンラインチェックする為、手入力などする必要が全くない。もちろん、ヒアリングマラソン
のCDも付属のEnglish JournalのCDも完璧に認識する。これはすごい。以前、Sonic Stageを使っていたが、データベースが充実しておらず、洋楽CDはヒットしないことが頻繁にあった。しかし、i-tuneのデータベースは非常に充実しており、その点も便利。

 バッテリーの持ちがいまいちだと、色々なサイトで紹介されてはいるものの、毎日充電する必要もなく、全く問題にはならない。(確かに、15時間?は言い過ぎな気がするが・・・)

 付属のイヤフォンは密閉型ではないため、周囲の雑音がびんびん聞こえ、駅のプラットフォームなどでは、本体の音量をかなり上げる必要がある。しかし、代用可能なので、これも問題にはならない。

 本体は非常に傷つきやすい為、専用ケースに入れるなどして大切に使いたい。

 ヒアリングに使用する観点から見ると、あらゆるソースを大量に持ち歩けるというメリットは大きいと思う。私は、ヒアリングマラソン
English JournalDuo、オーディオブック、Podキャスティング
などを入れており、どこでも思いついたらすぐに英語を聞ける環境に大満足している。この点では、MDやCDの場合、たくさんのディスクを持ち歩く必要があり、サラリーマンにとっては現実的ではないので、iPodを含むHDDポータブルプレーヤーに勝るものはないと思う。

 英語学習にお勧め!iPod
posted by teppin at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒアリングマラソン

 <2005年8月25日投稿>

 英語学習に取り組むにあたり、私は語彙力強化、文法力強化、読解力強化、ヒアリング強化の4つを総合的に向上させることを目標にした。

 今回は、ヒアリング強化に向けての取組みを紹介する。

改めて英語学習に取り組むことを決意し、アルクのヒアリングマラソン
を申込み、合わせてiPod 20Gを購入した。

 9月号が届き2週間が経過したが、内容的にはかなり満足しているものの、やはり毎日3時間のノルマはサラリーマンにとってかなり辛い・・・。通勤時間を主なヒアリング時間として活用しているが、帰宅時には眠くなることもあるし、帰宅後もずっとヒアリングを続ける訳にもいかない。これまでの平均は、毎日1時間とちょっと。少なくとも2時間は割けるよう、毎日の暮らしを見直したいと思う。

 しかし、あまりに過密な時間配分で、結局は挫折・・・という悪循環だけは避けたいので、毎日少しずつでも楽しみながら継続することを優先するべきかも。

 かなりのお勧め。興味がある人はこちらを。

 ヒアリングマラソン〜受講生100万人謝恩企画:極上英語の集大成
posted by teppin at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甥っ子誕生(禁煙75日目)

 今朝、親父から電話連絡があり姉が第一子を出産したとのこと。
 
 めでたい。本当にめでたい。

 小さい頃、弟の自分から見ても何だか頼りない小さくてドジな
 姉だったが、これからは母親としてしっかりと我が子を育て上げ
 るんでしょう。近々、帰省しなきゃならんな。

 ところで今日も嫁さんは仕事のためお出掛けしております。

 こんな休日の過ごし方、誰か教えてくださいよ。暇で暇で…。
 とりあえず天気も良いんで近場の山にでも登ってみようかと
 思っていますが、それだけじゃ一日もたないんだな。
 
 よし、何かしよ。
posted by teppin at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

くじら(禁煙72日目)

 ヤフーニュースで気になる記事を発見。

 「捕鯨反対で17カ国が声明」

 難しいことは抜きにして、何だか腹が立つ。詳しいことは良く知らないし、
 偉そうなことを言える立場でもないが、とにかく腹が立つ。

 日本は歴史的に鯨を食べてきたわけで、他国の歴史を簡単に全否定する国々の
 無神経さには呆れてしまう。しかも、17カ国も寄って集って声明を出すって
 ことが信じられない。どの国にも特殊な文化があるじゃない?
 
 何故、鯨は駄目なんだ。

 おかげで、日本の食卓から「鯨肉を食べる」という歴史的な食文化はすっかり
 姿を消してしまったじゃないか。こんなことがあっていいのか。
 なに?調査捕鯨で捕獲した鯨の肉が食べられる?そんなこと知ってるよ( ゚Д゚)
 しかし、確実に若い世代では「鯨肉を食べる」という文化は消滅してるぞ。
 鯨の肉が好きなわけじゃない。だけど、奇麗事で他国の文化を否定することが
 許せない。

 「牛肉反対で17カ国声明」

 こんなニュースあり得ない。何故、牛はOKなんだ?それは君達が歴史的に
 食してきたから?牛を串刺しにして皆で喜んでる人間が、鯨を食す文化を否定
 していいのか?「牛は牧畜できるから」なんて言わせないぞ。

 生態系を乱すのかどうかなんて知らない。ある説によると、鯨を捕獲しなくなった
 ことで、鰯などが減っているとも言う。だからある程度の鯨は捕獲しなきゃいけない
 んだって。でも、ここではそんなこと言うつもりはさらさらない。

 鯨云々ではなく、ある国の文化を否定することが本当に許せん。

 動物愛護、生態系維持など色々な立場があると思うが、他国の文化を理解しようと
 何故しない!?
posted by teppin at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ほりほり(禁煙70日目)

 ライブドアがまたまた世間を騒がしている。
 そして、ライブドアの株価が過剰に反応した。
 結局、値が付かずに本日の取引は終了_φ(゚∀゚ )アチャ

 以前、2回ほどライブドアの株主になったことがある。

 両方とも小銭程度の投資だったから、乱高下したところで
 損益なんてかわいいもんだった。しかし、感想としては、
 もう関わりたくない。

 投資なんてもんじゃなくて、まさにギャンブルの世界。
 半数を占めるという個人投資家はちょっとした報道に
 一喜一憂。下手をすると「堀江氏、新恋人いない」と
 報道されただけで株価が動く。(当日の株価は見てない
 から確かじゃないけど。そのくらい敏感ってこと)

 銘柄ごとに癖があるのは当然で、ライブドア株が報道に
 敏感に反応する点は理解できるが、当事者として関わり
 たくはないな。
 
 さて、明日はどうなる!?
posted by teppin at 16:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ゆっくり静養なんて…(禁煙68日目)

 週末、なんだかな〜んにもしなかった。

 嫁が社員旅行で不在だったので、土曜・日曜両日ともひとりぼっちだった。
 結婚してから身近な「友人」と呼べる存在がいなくなったことは夫婦揃っての
 悩み…。転勤やらでみんなバラバラだからなぁ。

 そんなさみしんぼの俺は、最近悟りつつあるんだけど、嫁さんがいないと、
 かなり時間を持て余す訳です。惚気とか抜きで、マジ。二人でいれば、週末の
 ルーチンをこなすだけで比較的楽しく時間が過ぎるわけですよ。外に出れば
 「あっ、あれしよう。あそこ行こう」ってなるから。

 ところがひとりだと、まず家を出る気がしない。土曜日は、思い切って家を
 出たのが既に夕方…。あてもなく車でグルグル市内を巡ってみたものの、結局
 行き先もなく、コンビニに寄って帰宅…。寂し過ぎる…。

 独身時代は、現嫁さん(当時、彼女)と毎週会うわけではなかったから、
 会わない週末はひとりで過ごしてたんだけど、どうやって過ごしてたのやら、
 思い出せません。当時は寮に住んでたんで、先輩やらがいたから、何かと
 一緒に過ごす人もいたんだけどな。

 間違いなく、結婚してからひとりで過ごす時間の使い方が下手になったな。変なの。
posted by teppin at 23:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

吸っちゃった…(禁煙66日目)

 なんて書いたら多少はアクセスが増えるだろうか…。

 ネタがなくて更新できずにおりました。
 
 今日は、職場の「いつもタバコを吸わせようとする先輩」に
 「まだ吸ってないんか!?」と聞かれ、「もう吸いませんよ〜」
 と言うと、「それが赤っ恥にならにゃええけどな」と言われた。
 いちいちカチンとくるなぁ。

 こっちにゃ、絶対に吸えねえ理由があるんだよ。

 こうしてタバコを吸わせようとする人間の心理は如何に???
 実はこの人、喫煙者なんだけど、ある時からタバコを中断して、
 時々吸ってるんです。曰く、「ヤメル必要がない」とのこと。
 では何で減らす???スパスパ吸ってりゃいいじゃーん!!

 別に、タバコ吸ってる人を馬鹿にするわけでもないし、
 やめられない人を馬鹿にするわけでもない。

 言いたいことはただひとつ。

 「黙ってて」
posted by teppin at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

怖いお話し(禁煙63日目)

 職場の同僚がグルメブログを管理していた。そのブログには
 全国津々浦々のお菓子やレストランの情報が載っていて、
 非常に充実していたのだが、何故だか急に無くなってる。

 理由を聞いてびっくり。

 変なコメントがあったんだって。

 「評論家気取りで生意気なことばっかり書いてると痛い目にあうよ」
 (コメントの詳細は不明。聴き取りの結果、勝手に想像した部分あり)

 って・・・。しかもメルアドから推測されたんだろうけど、管理者の
 実名がばれてたみたいで、さすがにビビって閉じちゃったんだと。

 ブログって書きたいこと何でも書けるから本当に素晴らしいと思う。
 そして共感できる記事にはコメントやトラックバックの機能を利用して
 「あ〜だ、こ〜だ」と書き込んだりできる。

 でも、顔が見えないことをいいことに、他の人や相手のことを考えずに
 好き放題書くことができてしまう点は恐怖でもある。

 俺も気をつけようっと。
 
 記事を書く立場もコメントする立場も、気持ちよく交流したいよねえ。
posted by teppin at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ボード&そば打ち(禁煙62日目)

 正月明けの3連休を満喫しました。

 昨日は、今シーズン初のボードへ。毎シーズン、初回は何気に緊張するものの、
 今回は一年ぶりのボードにもすんなり順応。いや〜、やっぱり楽しいなボード。
 しかし、連休中日ということもあってゲレンデは芋の子を洗うような状態で、
 リフト待ちが長い長い…。しかもリフト前の行列が、下り坂&アイスバーンで
 滑る、こける、踏ん張る…そのせいで筋肉痛になっちゃった。

 びびりサラリーマン、妙なトリックで怪我はしたくありません。だからターンを
 楽しむだけなのだ。飛んだり跳ねたりしないのだ。

 ところで、昨シーズン、喫煙者だった僕はリフトに乗るとタバコを吸ってた。
 寒いのに、グローブをはずし付かないライターで必死に火をつけてた。
 2〜3回滑るとタバコを吸いたくなって「はい、休憩」って休んでた。
 禁煙中の今年は、休憩回数も少なく、寒いのにグローブをはずす必要もなく、
 快適、快適。何よりもポケットに持ち物が入ってないことが快適。

 連休最後の今日は、そば打ちにチャレンジ。強力粉と水でこねくりまわし、
 ある程度のところで麺棒を使い伸ばす伸ばす。最後は肝心の「切り」工程。
 これが難しい。
 夕食のメインに準備したんだけど、びっくりするくらいまずかった(@_@。
 ぼそぼそでゴムみたいに硬く、そして気持ちが悪くなるくらい太かった。

 今年の年越しそばは、手打ちを楽しめるように頑張ってみようと思った。

 こりゃ完全な日記だな(汗)
posted by teppin at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

美容院(禁煙61日目)

 美容院に行ってきたぞ〜。
 随分、髪の毛が減ってきた気がするけど、髪を切ると気持ちが良いね。
 タバコをやめたことで、少しでも長く頭髪と付き合っていければ良いのだけど(@_@;)
 
 ところで、店長と話してて自分が「禁煙おたく」になってるような気がした…。
 いかんいかん。そんなつもりじゃないんだけど。

 明日は今シーズン初のボードに行って参ります。さあ、タバコをやめたフレッシュで
 ヤングな体で思う存分楽しんでこよう。
posted by teppin at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

筋肉痛(禁煙60日目)

 禁煙を開始して2ヶ月が経った。
 めでたし、めでたし。
 とは言え、これからず〜っと続くことなのだから、
 いちいち喜ぶべきことではないんだぞ、と自分に
 言い聞かせてみる。

 ところで、禁煙ネタを発見。

 1月2日に毎年恒例のバスケ部OB会に参加した。毎年、「一年ぶりのバスケ」で
 若い後輩たちとゲームをするんだけど、その後の筋肉痛が辛いのなんの。
 数年前からは、3日には症状が現れず、4日になってやっと筋肉痛になるという
 有様・・・。その後も7日ぐらいまで痛みを引きずっていた。

 ところが、禁煙効果は定かではないものの、今年は翌日に症状が現れたうえに、
 5日には完全に痛みが消えてた!これにはびっくり。

 仮説だが、タバコをやめたことで血行がよくなったおかげ?と思うわけです。

 そもそもプレー中に酸欠状態になっていたのに、今年はそんなことなかった。
 運動不足は相変わらずだから、確かに苦しいんだけど、その状態のままプレーを
 続けられた。昨年までは、苦しくなって交替してたのに。

 2006年しょっぱなから、禁煙効果を実感した幸先のよい出来事でした。
posted by teppin at 11:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

リニューアル(禁煙59日目)

 一応、禁煙について触れてみると、明日で2ヶ月達成する。
 ちなみに、デスクトップに常駐している禁煙マラソンカウンターによると、

 禁煙時間 0年 1月28日20時間 1分
 吸わなかった煙草 1176本
 浮いたタバコ代 15876円
 延びた寿命  4日11時間48分

 だって。ネタがなくなりつつあるとは言え、やはり浮いたタバコ代を見ると
 嬉しいもんだな。唯一、「延びた寿命」ってのは実感が湧かないけど。
 
 ところで、既にランキングから撤退した。最初はアツクなってたけど、
 冷静になれば「だからどうした?」って思えてしまって。いちいち記事に
 ボタンを設置するのが面倒だったし。アクセス数が伸びたところで何の
 メリットもないし。

 実は、着々と脱禁煙ブログの準備を進めているところ。もちろん、禁煙ネタ
 も織り込むつもりではいるけど、これを柱に続けていくことはまず不可能。
 何でもありのブログにしてやろう。

 だからタイトルもゴロリと変えようか画策中。

 以前から管理してる別ブログの記事も移植しようか。
posted by teppin at 15:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

新年の決意(禁煙58日目)

2006年を迎えました。今年も宜しくお願い致します。
 
細木和子曰く、昨年の僕は「中殺界」だったようですが、今年は逆に運気が上り調子とのこと。僕は信者ではありませんが、占いは良いものだけを信じて、今年も楽しく過ごしたいなと思うわけです。

さて、本年の決意をここに。

1.タバコとおさらば。
2.TOEIC900点以上を取得。

こんなところでしょうか。

1はとても順調です。正月に帰省した際も、友人の吸うタバコに何の未練も感じませんでした。親戚のなかでタバコを吸うのは叔父のみなので、恵まれた環境だと思います。1はなんとしても達成したいし、同時に何とかなるのでは?と思える目標です。

さて、問題なのが2ですね。これは簡単には達成できない目標です。実は以前から別ブログで英語の勉強について独り言を言っているんです。こちら!
これについては、モチベーションを如何に高く維持するかが課題です。モチベーションが低下してしまうと、なかなか高まらないんですよね。ちなみに今は、最低な状態です・・・。

このブログもしばらくしたら止めちゃうと思いますが(笑)、目標達成に向けた努力は絶やすことなく継続していきたいと思います。
posted by teppin at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

