2006年08月28日

ETC(禁煙293日目)

さてさて、今日はETCに関するセコイ情報をひとつ。
法的に問題ないと思うけど、問題あればご指摘ください。

最近は少しずつ普及しつつあるようで、ETCレーンの
優越感も薄れつつあるけど、まだまだ旨みたっぷり。

皆さんご存知かどうか知らないが、「通勤割引」なるものが
あり、午前6時から9時もしくは午後5時から8時の間に
高速道路を利用すれば、100キロ以下の区間に限り、料金
が半額になるというもの。

な〜んだ、100キロ以下かと侮るなかれ。

我が家ではETCカード2枚を駆使して、200キロ区間も
半額で利用しちゃってます。

使い方は簡単。100キロ未満の区間で一度高速を降り、
カードを差し替えて再度高速へ。たったそれだけのことで
高速利用代金が半額。一度味をしめると普通に払うのが
馬鹿馬鹿しくなる。

ちなみに、100キロ以上走っちゃったら、某ニカウ氏の
ように割り引き対象から外れてしまうので要注意。

来月も友人との湯布院旅行で大活躍するのだ!

ETC本体や取り付けに要した費用はあっという間に回収
できてしまうので、これは本当にお勧め。
posted by teppin at 12:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

盆休み(禁煙281日目)

今更ながら盆休みをいただきました。

中国出張に向けた準備が忙しく、何だか落ち着かない数週間を
過ごしていただけに、このお休みが身に沁みるほどありがたい。

地元に帰り、のんびり過ごすつもりです。

さて、帰国報告がなかったため一部の方々にご心配?をおかけ
しておりますが、台風の影響なんて全くなく、またテロ未遂の
影響なんかも全くなく、無事に全行程を終え帰国いたしました。

ハルビン、長春、上海、大連と4都市を巡りましたが、それぞ
れに違った顔を持っているなあと感じました。ただ、残念なこ
とに、日中は企業視察等でドタバタし、ホテルに戻ってからは
外出する気力すらないような毎日だったため、それぞれの町を
ブラブラする余裕はありませんでした。

前回も書いたとおり、お偉方の随行だったため、宿泊は高級ホ
テルでしたし、食事は高級レストランばかりでした。

個人旅行であれば、安ホテルに泊まり、市井の食堂で食事をし、
その国や地域の生活になるべく近い目線で異文化を満喫できる
んですが、今回は上空から下界を眺めたかのような感覚でした。

だから、中国に関してあまり多くをコメントできないのが残念
です。
posted by teppin at 10:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ニーハオ(禁煙272日目)

皆さん、ニーハオ。中国のteppinです。

言い訳がましく言っておきますと、業務都合でネット接続したところ、
時間が余ったので、こうして旅先からの報告をさせていただいておる
わけです。

さて、早速ですがニーハオトイレについて。

今回の訪中は、お偉方に同行している為、当然宿泊するホテルも5つ星。
とっても快適な滞在です。が、しかし、外出先でのトイレ事情について
は、贅沢が言えないのが中国の現状。

今日は、ハルピンから長春へ4時間近くかけて長距離バスの旅だったの
ですが、途中で寄ったサービスエリアで初体験。

ニーハオ。

今日のトイレは、入って左右に溝があり、それぞれに腰の高さの壁が
ついていた。しかし、ドアはない。「おっ、空いてんじゃん」と思い、
近づくと、男性が気張ってた…。

見てはならないものを見てしまった…。
人が入っている個室を開けてしまったときの気まずい感覚。

噂通り、溝があるだけで人のう○こがデデーンと残っており、平和な
日本生まれ、日本育ちのteppinには強烈な刺激となった。それにして
も、一体、あの溝はどうやって掃除するんだろう?

中国の経済発展は著しいと、日本にいても伝わってはくるがやはり
実際に来て見ないとわからないこともたくさんあるなと痛感。

しかし、まだあるんだな、あんなトイレ。

※以下、気付きを箇条書きに。

・上半身裸の男性が街中にいる。
・交通マナーは最悪、サイテー。完全に車優先。
・ゴミを平気で投げ捨てる。タバコの吸殻ならまだしも箱ですぜ。
・工事現場で馬が働いている。2頭、まさに2馬力。
・中国製のバス、時計があるが棚に隠れて全然見えない。
・やたらクラクションを鳴らす。うるせー。
・高速道路の出来が悪い。とんでもないギャップがある。
・レストランのサラダから尺取虫が登場。ニーハオ。
・工事現場、もっと一所懸命働けー。

以上、滞在二日目レポでした。
posted by teppin at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

訪中準備(禁煙268日目)

随分長いこと更新できなかった。

現在、仕事で訪中準備を進めているのだが、国民性の違いを痛感する。

良く言えば、「余裕がある」。悪く言えば、「テキトー」。

数億分の1くらいの人間としかコンタクトしていないのに、国民性なんて
偉そうに言える立場ではないが、下っ端として準備の実務を一手に担う
人間としては、この点がとっても気になる。

出発は土曜日。「現地で会っていただける方は誰?」との問い合わせに
も、「現在、調整中・・・」との回答。

ヲイヲイ、そりゃないよ。

こちらが受け入れる立場だったら、オファーがあった時点で決まると
思うんだけど。緊急の都合による変更はやむを得ないにしても、直前
まで決まらないってのは辛い。

本当のところはどうなのか分からない。ひょっとすると、対応者が変わ
ることこそ、彼らにとってとっても失礼なことなのかもしれない。ただ、
どうも都合良く扱われている気がする。もっと旨みのある団体から訪問
のオファーがあれば、そちらにはより高級職位の人間を対応させて・・・
という態度が見え隠れするのだが。

行程については、流石に出発3日前に迫り落ち着きつつあるものの、
土産の準備やら持参する資料の準備やらで大変。

どうも、大型スーツケース2つの荷物になることは避けられない模様。

そんなの嫌だぁ!

早く無事に帰国して、休息したい・・・。
posted by teppin at 12:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

