2005年12月30日

餅つき(禁煙53日目)

 やっぱり更新できませんでした。

 友人からのコメントで悟ったんですけど、もう無理して禁煙ネタを書くことは止めます。なので、一般的な日記になってしまうかもしれませんが、大してアクセスがあるわけでもないので我が道を行かせていただきます。

 さて、昨日は嫁の実家にて餅つきを手伝ってきました。餅つきとは言っても、電動餅つき機を使っているので、風情はありませんが、無類の餅好き人間の僕としては楽しくて仕方がありませんでした。掌でクルクルと丸める作業が楽しくて楽しくて。

 爺ちゃんが生きてた頃は、毎年、杵と臼で餅つきしてたんですけどね。なんせど田舎ですから。関東周辺で杵と臼を使った餅つきってやってる家庭はあるんでしょうか。「関東」ってひとくくりにするあたりがまるで田舎もんですね(笑)

 正月は良いもんですよね。おせち料理や餅を食べて、家族とのんびり過ごす…なんだか現代人が忘れつつある生活を、一年に一回だけでも味わえるのが正月なのかななんて考えたりします。

 禁煙は至って順調!本日のランキングは?
posted by teppin at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
餅つきか、いいね。 小学校でやって以来、してないな。
Posted by グリフィス at 2005年12月30日 12:33
まいど。おおきに。
きっと末子藻が覚えて言ったであろう言葉達。 
意味はありません。
Posted by グリフィス at 2006年01月04日 02:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。