2006年01月22日

学習意欲・・・。

 <2005年12月13日投稿>

 長いこと何にも書かんかった。誰もこんなブログは見てないだろうから、それで構わんものの、せっかく開設したブログを放置するのも悲しいので、細々と維持してみよう。

 ところで、前回のTOEICでとりあえずAランクを取得してからというもの、意外にもあっさりクリアしてしまい、(とは言うものの900点という目標は達成していないのだが・・・)極度のモチベーション低下が続いていた。

 「いた」のではなくて「いる」

 それ以来、リスニングに割く時間は尻すぼみに減って、今では全く聞かない日もあるほど・・・。ウィークリーの英字新聞は積みあがるばかり・・・。アルクの教材が届いてもしばらく開封しないまでにってしまった・・・。

 私生活で色々あって・・・というのも事実で、勉強に身が入らず、なんだか英語が嫌になりつつある。実は、11月にも受験したのだが、手応えも何もあったものじゃない。ヒアリングは聞き逃す。リーディングは時間が足りない。こんな状態になったのは初めてで正直戸惑っている。

 先月末あたりから、開き直って、しばらく英語から離れてみようなんて考えてみたりしたものの、やはりそれも精神的にストレスになる。かといって、英語を聞くことも見ることもストレスになる・・・。一体どうすればいいのやら・・・。

 どうも、TOEICのために勉強していることが問題のようだ。

 本来は、英語を楽しく勉強し、その成果を測るためにTOEICがあるわけで、TOEICのために勉強するなんて甚だおかしい。そこを忘れずに、英語と楽しく接するよう心がけてみようか。
posted by teppin at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

