2006年06月01日

半袖&ノーネクタイ(禁煙206日目)

 クールビズ2年目がスタート。
 チキンな僕は、半袖シャツを着ながら、ネクタイを締め、
 スーツの上着を着て出勤。到着するなりネクタイを外し
 クールビズスタイルへ変身。
 
 半袖に慣れていない僕の腕は「なよなよホワイト」
 日に焼けてない、冬眠から目覚めたばかりのような腕は
 あまりにみすぼらしい…。何とかならんかの。

 ところでクールビズってニュースで騒がれているほど
 普及してるんだろうか。
 運悪くこの日記を読んでしまった皆さんの職場は如何?
 是非とも聞かせていただきたい。
posted by teppin at 12:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイでは、クールビズは考えられません。
服装は階級を表す的な部分が大きい為です。

上着を着てネクタイをしている人は、冷房の聞いた快適な場所で仕事ができる人&移動は運転つきで冷房の効いた車。一方で、半そでノーネクタイの人は、外に出ることが多かったり(バイクなど)、冷房がない場所でしか働けない人。

「そんなの気にしない」と思っていても、服装を見て、ドアマンがドアを開けてくれなかったり、店に入って店員に無視されたりすることもあるそう。ヨーロッパと一緒ですが。

でも今年は「省エネ」が声高に叫ばれてます。5年とは言わずとも、3年後くらいにはクールビズが導入されるかもしれません。
Posted by アハーン・ペッ at 2006年06月01日 15:58
びびるな!テッピーちゃん!

男なら海パンで出勤してみてろ!

翌日から、竹島に出向になると思うけど。
Posted by グリフィス at 2006年06月01日 17:02
うちの会社でも本日よりクールビズスタート。
といっても、個人的には不快指数がそこまで爆裂的に高いわけでもないのと、基本的にはスーツスタイル愛好家なので、あんまりクールビズはしたくないんやなぁ。

というわけで、梅雨入りして「こりゃ耐えられん」と思った頃からぼちぼち始めようかなぁと思っとります。
今のところ暑いのは通勤途中and出張時だけやし。

>冬眠から目覚めたばかりのような腕は
 あまりにみすぼらしい…。何とかならんかの。

なんとなく想像して笑ってもた。
焼けるまで長袖にしてジャケット脱いだら?

ところで、クールビズの普及状況やけど、ネクタイを外してジャケットを脱ぐと、ともすればだらしなく見えがちになり、お客さんを相手にする営業職関連や、お堅い職業の人は無理だろうという理由から、あんまり普及してないんとちゃう?国が真剣に取り組まない限り、普及率は上がらんのではないかと思う。

日本人のドレスコードに対する意識が向上すればもうちょっと普及すると思うねんけどね〜。
Posted by GO at 2006年06月01日 17:11
え?今日半袖だった??気づかなかった・・・( ̄o ̄;A
テツペイペイさんの半袖はアリだけど、30女
の水色制服はナシでしょ!(-_-;)
Posted by amelie at 2006年06月01日 21:50
>アハーン・ペッさん

 服装が階級を表すという点は、国民総中流の日本人にはピンとこないですよね。学生時代、アメリカをずたぼろな格好で旅をして、年配の女性に露骨に煙たがられた記憶が蘇りました。服装が、原因ではなかったかもしれませんが、ひとつの要因であったとは思います。

>グリフィス

 無理。くびになる。

>GO

 スーツスタイル愛好家か。確かに、GOはデカイからスーツがすこぶる似合っとるわ。ええよな、デカイ人は。えっ、デカイデカイ言うなって??
 さすがに半袖での出勤は勇み足だったかなとちょいと反省した。長袖シャツにノーネク、ノージャケでいいかもしんない。ご助言に感謝します。

>amelieさん

 たぶん、腕がへなちょこホワイトだったんで、シャツの色と同化しちゃってたんでしょうね。だから気付かなかったのかなと・・・。30女の水色制服、アリだと思いますよ。3年目にもなると、当然の姿になりつつありますね。
Posted by teppin at 2006年06月03日 08:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。