2006年06月24日

車検(禁煙229日目)

 ネタがネー。
 ってことでとりあえず報告。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 吸わなかった煙草 4573本
 浮いたタバコ代 61735円
 延びた寿命  17日11時間11分
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ところで我が愛車が車検を迎える。平成9年式だから、
 今年で丸9年が経過し、10年目に突入するのか・・・。
 時代遅れのディーゼルエンジンは、既に13万キロも
 酷使されたせいか、黒煙吐きまくり。ドアのきしみは
 当たり前。キーレスも利かなくなりつつある。
 
 高速でぐいんと加速すると、後続車が離れてく・・・って
 黒煙のせい?

 KURE 5-56が手放せない・・・。

 雨の日に戸惑いつつ鍵穴に鍵を差し込むのは辛い・・・。

 そんな悩みを抱えつつも、車検はばっちり受ける予定。
 買い替えなんてアリエナイ。次回の車検も検討中(笑)
 走るだけ走ってもらわねば。その頃には、15万キロを
 超えちゃってるんだろうな。

 ちなみに、我が父親は既に20万キロを超えた愛車を
 コヨナク愛している。

 蛙の子は蛙。
posted by teppin at 11:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、新車購入を考えていた
いろいろとお世話になったマツダ車に

しかし、株もFXもイマイチなので、今年は見送りの模様。
Posted by まっちゃん at 2006年06月24日 14:57
ぼろぼろになるまで乗ってやってくれよ〜。

キーレス? なにそれ? ついてるだけ幸せもんですよ。

ディーゼル、ガス代安くていいね。

あと30年頑張れる。
Posted by グリフィス at 2006年06月24日 16:00
環境に悪いですね!( ̄o ̄)b

あと、車検の値段も他の車より高くつく事を
覚悟しておいた方が良いかも!!

っていうか、車検代を払った事のない私に
言われたくないですよね・・・( ̄▽ ̄;A
Posted by あめり at 2006年06月24日 16:05
こちらも、まだシビックのっとるよ。
三年後は、シビック・ハイブリッドの予定。
Posted by tatuho at 2006年06月24日 22:42
物持ちいいなー。
女と車の乗り方は一緒ってよく言うけど
あたってるな。
俺は車買ったことなし!
女は・・・???
Posted by sukesuke at 2006年06月24日 23:43
>まっちゃんさん
 今日、車検の申込に行ってみたんですが、やはり随分ガタがきてました。
 マフラー全交換って・・・。

>ぐりちゃん
 ぼろぼろになるまでねぇ。そりゃ、30年乗れるとしても金もかかるし、
 環境破壊まっしぐらだしなぁ。

>あめりさん
 車検代払ったことがないなんて・・・。箱入りですなぁ(笑)
 ちなみに見積もりの結果、月給が吹き飛びま〜す!

>たつほっち
 およよ、珍しい来客じゃのう。たつお=シビックってのは
 10年来変わらんね(笑)
 大学の授業中のことを思い出すよ。

>スケスケ助べえさん
 都会っ子じゃね。羨ましいわい。
 こっちは車のない生活なんて想像できましぇ〜ん。 コンビニに行くのも車よぅ(涙)
Posted by teppin at 2006年06月25日 16:23
新車登録から10年すぎると、
グリーン税制により
自動車税が10%の重課税になっちゃうのだ(><)
物を大事にするのはいいことなのにね。
環境負荷が大きいということらしいよ。
自動車税の額を、こうご期待。
(来年かな?その次かな。)
Posted by ヒロベエ at 2006年06月25日 21:36
俺もCR-Xが水没さえしていなければ、まだ乗ってたかもしれんなぁ。周囲からは猛反対を食らってたことは容易に想像できるけど(笑)

テッペイのは実用に耐え得る仕様やし、長くのるべきですよ。
Posted by GO at 2006年06月26日 15:42
>ヒロベエ
 重課税になっちゃうのは随分先のことだと思ってたのにな・・・
 来年5月には、満10年を迎えていないから再来年の請求分から
 10%増しになるのかな?
 県財政にはありがたいでしょう???

>GO
 をいをい!実名を晒すんじゃねえよっ!!
 ま、いっけど。
 GOちんの前車は確かに楽しい車だったよなぁ。
 夜中のドライブなんか、青春の一頁だわ。
 今の愛車もいいよなぁ。広いし、新車だし、
 おまけにかっこいいし。金くれ〜。
Posted by teppin at 2006年06月26日 16:32
すんません<実名晒し

あの頃はホンマに魔法の絨毯のような存在やったなぁ。どこにでも行ける感じ。乗るのが楽しくて仕方なかったなぁ。今更ながら、贅沢な時間だったなと思う。

次に車で”楽しめる”ようになるのは、相当先やろうなー。
Posted by GO at 2006年06月26日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

