2006年08月07日

ニーハオ(禁煙272日目)

皆さん、ニーハオ。中国のteppinです。

言い訳がましく言っておきますと、業務都合でネット接続したところ、
時間が余ったので、こうして旅先からの報告をさせていただいておる
わけです。

さて、早速ですがニーハオトイレについて。

今回の訪中は、お偉方に同行している為、当然宿泊するホテルも5つ星。
とっても快適な滞在です。が、しかし、外出先でのトイレ事情について
は、贅沢が言えないのが中国の現状。

今日は、ハルピンから長春へ4時間近くかけて長距離バスの旅だったの
ですが、途中で寄ったサービスエリアで初体験。

ニーハオ。

今日のトイレは、入って左右に溝があり、それぞれに腰の高さの壁が
ついていた。しかし、ドアはない。「おっ、空いてんじゃん」と思い、
近づくと、男性が気張ってた…。

見てはならないものを見てしまった…。
人が入っている個室を開けてしまったときの気まずい感覚。

噂通り、溝があるだけで人のう○こがデデーンと残っており、平和な
日本生まれ、日本育ちのteppinには強烈な刺激となった。それにして
も、一体、あの溝はどうやって掃除するんだろう?

中国の経済発展は著しいと、日本にいても伝わってはくるがやはり
実際に来て見ないとわからないこともたくさんあるなと痛感。

しかし、まだあるんだな、あんなトイレ。

※以下、気付きを箇条書きに。

・上半身裸の男性が街中にいる。
・交通マナーは最悪、サイテー。完全に車優先。
・ゴミを平気で投げ捨てる。タバコの吸殻ならまだしも箱ですぜ。
・工事現場で馬が働いている。2頭、まさに2馬力。
・中国製のバス、時計があるが棚に隠れて全然見えない。
・やたらクラクションを鳴らす。うるせー。
・高速道路の出来が悪い。とんでもないギャップがある。
・レストランのサラダから尺取虫が登場。ニーハオ。
・工事現場、もっと一所懸命働けー。

以上、滞在二日目レポでした。
posted by teppin at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ニーハオ!かなり暑いのではないかと思いますが、中国地方の経済発展に貢献できるよう充分に調査してきてください。
 あっ、それと、出発直前に無理なお願いをしてすみませんでした。くれぐれも先方のインチキ商売に引っかからずに、適正価格で「ブツ」を入手してきてください。
 本日の提言1「中途半端な値下げにだまされるな!まだまだ下がるぞ半値まで!」
 本日の提言2「道路を横断するときは、頼るな信号、確認は自分自身の目で!」
Posted by ニカウ・ゴリ at 2006年08月07日 07:31
ニーシンメン、シェンシェーメン聞きました?(笑)

中国のトイレ、思い出せない・・・(^_^;A
けど、綺麗ではなかったのは確か。

利尿作用があるお茶を買ってきてください。
体質改善をしますので!(苦笑)
Posted by あめり at 2006年08月07日 09:07
 長春って意外と都会でしょう?私も驚きました。
 あと、有料トイレでそういう状態ですよね。確かに掃除は大変だろうけど、利用者が気持ちよく利用できるための掃除でないと…。私も杭州でこういうトイレに入り、「大」のほうを利用したかったのですが、怖気づいて「小」で我慢しました。あまりのショックに(笑)便意もうせましたが。
Posted by アハーン・ペッ at 2006年08月08日 03:40
にーはお。
中国は台風の影響が大変だったそうな。
無事に帰られましたかな?
Posted by 別所 at 2006年08月13日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22021230
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。