2006年10月24日

地下鉄に乗って(禁煙350日目)

浅田次郎原作の『地下鉄(メトロ)に乗って』が映画化された。

数ヶ月前に原作を読んだのだが、読み進めるうちに「映画で見たい」と思う内容だった。そこへタイミングよく映画化の情報が入り、先日、10月21日に封切りとなった。

早速映画館へ。

良い。大変良い。概して、原作の素晴らしさを映画では表現できないものだが、これは良い。しかし、少し気になった点は、既読者であればあのテンポについていけるのだが、未読者にとっては少々オーバーペースかと。なんせ時代がコロコロっと変わっちゃうもんだから。

ちなみに、「椿山課長の7日間」が西田敏行主演のもと映画化されるとのこと。こちらも必見か。

ところで、映画のことを話題にしようと思ったのは、作品の素晴らしさを伝えるためなんかじゃありません。

確信が持てないんだけど、浅田次郎がエキストラとして出演してたような気がするんです。1年半ほど前に実物を見ているので、見間違えることはないと思うんですがねえ。その点、是非皆さんにも検証して欲しいわけです。

シーンは、堤真一が岡本綾と二人、喫茶店でオムライスを食べるところです。「いつもオムライスなのね・・・」なんて会話だったと思うんですが、ここで奥の席に座っているエキストラに注目!残念ながら、ピントは手前の二人に合っているため、奥の彼はピンボケのままなんですが、どう見ても浅田氏なんですよ。違うんかなぁ・・・。

さあ皆さん、次の週末は映画館に行きましょう。
posted by teppin at 12:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっと、浅田先生か。
恥ずかしながらまだちゃんと読んだこと
ないなー。
読んでから見るか、見てから読むか。
悩むのー。
Posted by sukesuke at 2006年10月24日 21:38
了解!
浅田次郎氏か確認するために、映画を観に行ってきます!
サインももらって話しもしたので、見間違えないと思います♪

私的には、プリズンホテルが映画化されれば良いのに・・・と。(^ー^;A
Posted by あめり at 2006年10月25日 20:03
>sukesuke
 先に呼んだほうがええと思うよ。そのほうが絶対に楽しめる。お勧めです。

>あめりさん
 そういえば、サインもらってましたねえ(笑)大切にしてますか?ところで、プリズンホテルは、以前ドラマ化されています。ただ、残念なことに主人公が何故か松本明子なんですよ。男性だと、あのバイオレンスなキャラクターを演出しなきゃならなかったんですかねえ。ちなみに、支配人の息子を主人公にした映画もありますよ(笑)
Posted by teppin at 2006年10月25日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。