2007年02月03日

てくてく…(禁煙1年76日目)

ついに異動になり、ひとつのフロアに120人もいる中で働く身となった。今まで、ほんの20名程度の中で働いていたので、この差は大きい。全ての名前と顔が一致するなんて有り得ない。

さて、話は変わってお酒にまつわる失敗談を。

昨日は旧職場の方々と飲みに行った。毎度のことではあるが、下戸のくせして飲み始めるとセーブできなくなる性質なので、軽く一杯のはずが、昨日もそこそこ飲む結果に。

そして、またまた電車の乗り過ごしをやってしまった。

幸いにも?一駅で目覚めてすぐに電車を降りたのだが、折り返し便がなかなか来ない。さてどうしたものか。

身重の嫁を呼ぶなんてまず有り得ない。却下。

タクシーに乗ることも考えたが、以前(2006年06月29日の日記参照のこと)嫌な経験をしており、却下。

折り返しの電車を待てばいいかとも考えたが、時刻表で確認すると40分近く先。駅のホームってとっても寒い。しかも無人駅状態。有り得ない。却下。

そこで、酔った俺はとんでもないことを考えてしまった。


「よし、歩こう」と。


電車で4分の道のり。歩いても30分そこそこだろうと判断した模様。

景気良く歩き出したものの、歩道は狭く、すぐ側を車が疾走し、そして極寒。最悪の条件に歩き始めて10分で後悔。とは言うものの、戻る気にもなれず、とりあえず歩く、歩く、歩く。

都会の人間には想像付かないかもしれないが、周りには何もない。あるのは田んぼだけ。そんな状況で、結局1時間も歩き続け、体はキンキンに冷え切り、やっとの思いで自宅にたどり着いた。

折り返しの電車はとっくに自分を追い越していたこと、そして酔いは完全に醒めていたことは言うまでもない。

田んぼの中をスーツ姿の男が歩き続ける姿…さぞ怪しかったに違いない。

酔った時の思考とはかくも恐ろしいものか、と改めて感じたのであった。
posted by teppin at 09:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっちゃてるなー。
風邪ひかなかったかい?
酔っ払っているとどこまでも歩けてしまうよね。
飲みすぎ注意!
Posted by sukesuke at 2007年02月03日 14:59
何度目の失敗かしら・・・f(^ー^;

次の職場では、
 残業→最終電車→乗り過ごし
    ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

てな事にならないようにね!
Posted by あめり at 2007年02月03日 19:55
歩こう!!って気持ちよくわかりますー。
でも大概、後で後悔するんよね・・・
風邪ひかないようにねー。
風邪をうつすと大変だー^_^;
Posted by sana8823 at 2007年02月04日 03:40
引越しするしかないでしょう。
私も、もしテツペイペイさんと同じ住まいだったら、その日歩いていた確率は80%〜100%・・
Posted by ニカウ・ゴリ at 2007年02月04日 10:35
相変わらずやってますね。
新所属での活躍を祈ってます。

また「軽く一杯」飲みに行きましょう。
Posted by まっちゃん at 2007年02月04日 16:42
やってるね〜てっちゃん。
わたしは昔、終電で新宿から終着駅まで行って
タクシーに6000円払ったことがあるよ(涙
後日、新宿からタクシー乗ったら4000円だったわ。
田んぼを歩くスーツのあなた・・・笑えます。
Posted by akemi at 2007年02月04日 22:23
>スケスケ
 やっちゃってるよ〜。幸いなことに風邪は
 ひいてない模様。

>あめりさん
 早いとこ社宅に引っ越さなきゃ。いつか
 もっととんでもない失敗をしてしまいそう。

>sana
 おっしゃるとおり。今、風邪なんてひいたら
 うちに入れてもらえん。

>ニカウさん
 ニカウさんが一緒だったら、まだ愉快だった
 んですけどね…。

>まっちゃんさん
 当分、余裕はなさそうですが、「軽く一杯」
 是非是非行きましょう。

>あけみさん
 素直にタクシー乗っとけば安く済んだって
 ことですね…。そういうことってあるんで
 すよねえ。結構悔しいッスよね。
Posted by てっぺい at 2007年02月06日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。