2007年02月12日

スニーカーブルース(禁煙1年85日目)

先週の月曜日に新職場へ着任してからというもの、過去のモラトリアム期間のしっぺ返しかと思うほど、ヘトヘトになる毎日。ただし、「忙しい」と言うよりも、訳が分からない状態のため、簡単な作業に無駄な時間を要し、周りの人たちの名前すら覚えられず妙な「気疲れ」をしている状態。

焦らず、諦めず、どしっと構えてひとつずつ仕事を覚えていこうと思う。



さてさて、月末に引越しが決まりぼちぼち準備を進めている。
更に、これを機に荷物をすっきりさせようと思い、色んな物を捨てているのだが、今日はかな〜り愛着のあるスニーカーを数足捨てた。捨てるにあたり、思い出として写真を撮ってみたので、他人には全く興味のない物だとは思うが、アップしてみる。(→ア○ミさん、ネタヒント、サンキューです♪)

AllStar.JPG
まずは、オールスターを。
今から12年程前、ハイテクスニーカー全盛期のこと。高校生だった自分には、定価の数倍もする(※当時は、盗難が社会現象化したハズ)ハイテクスニーカーを買えるわけもなく、とは言え、ハイテクスニーカーに対する憧れを見せるのも何となくかっこ悪く感じ、時代に逆行したローテクスニーカーに目を向けた。この辺、思春期らしさというか、素直でない自分が微笑ましい。

このオールスターを買った翌日、友人からこう言われショックだったのを鮮明に覚えている。

「てっちゃん、これ雨の日用?」

って。

それにしても、長いこと現役で頑張ってくれました。つい最近まで履いてたが、浸水するわ、踵部分の縫い目は完全に解けるわと靴のあるべき状態ではなくなってきたので、思い切って捨てることに。色んなところに行った思い出の品です。

jackpercel.JPG
次にジャックパーセル。
これは大学に入学してすぐに買った、と思う。つい最近のようだが、10年が経った。オールスター同様、あまりに履き過ぎて、踵部分が、真上から見ても穴が開いているような状態。これは、水が滲みると言うより、水が流れ込むと言ったほうが良い。色んなところに旅行にも行ったし、何よりも学生時代の思い出を一番共有している点、思い入れが強い。





AllStar.JPG次にAirMax。
これは在米時代(2000年)、どうもスタイルがアメリカン化する傾向があり(今思えば大変恥ずかしいのだが)、ついつい買ってしまった思い出の靴。今でこそ、「ついつい」などと言っているが、当時は本気で嬉しかったし、しばらくは履きまくった。おかげでかかと部分の空気は完全に抜けており、数年ぶりに試し履きしてみると、踵部分に支えがなく、履ける状態ではなかった。
思春期の頃に憧れていたが買えなかった物って、随分時代が経ってからも、相変わらず憧れの物であり続けるものなんだなと痛感。

他人が読んでもまるで面白くないであろう日記。

ここまで読んでくれた皆さんには感謝。

さて、来週も色んな物を捨てるんだろうな。





posted by teppin at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あったあった、ハイテクスニーカー!
人によっては、ガンダムの靴みたいになるんだよね(笑

面白くないなんて、とんでもない。
こういう記事に、ふとその人の人となりが垣間見えるのよ。

おもろいのがあったらまたアップしてね。
Posted by akemi at 2007年02月13日 21:00
そういやハイテクスニーカー詐欺なんてのも横行したね。品薄なのをいいことに、前金集めてドロン。まぁ被害者の一人でしたが(笑)

最近またジャックパーセルが欲しかったりするんやけど、最近は生産国が中国に変わったらしく、ちょっと萎え気味。
Posted by GO at 2007年02月13日 22:14
物持ち良いね!
私なんて、物にも人にも執着しないから、
すぐに捨てちゃうよ!(苦笑)

あ!けど、中学の時となりの席だった好きな人にもらった、
ミッキーがテニスラケットを持ってる鉛筆は、
なぜか捨てられない・・・(^_^;A
たぶん、邪魔にならない物だからかも!(爆)

この日記良いね!
私も真似させてもらいます。
Posted by あめり at 2007年02月14日 08:44
おー!air maxじゃないですかー。
懐かしいな。
スニーカー愛用者のおれも、これから捨てる時は
写真をとろう。いい思いではいつもスニーカーと共にあった気がする。なっ。
Posted by sukesuke at 2007年02月14日 19:47
ハイテクスニーカー???
よくわからん。そんなんあったのか??
ドクター中松のジャンピングシューズなら知っておるぞ。
Posted by まっちゃん at 2007年02月15日 00:44
みなさん、コメントありがとうございます。

>akemiさん
 ありがとうございます。僕の人となりって
 どんなでしたか??(笑)
 おしゃれなakemiさんの日記をヒントにさせて
 いただきましたよ。

>GO
 そういや、白のジャックパーセル履いてたねえ。
 入学当時、ボーダーニット、ジーンズに足元は
 クラークスのワラビーでまるで同じ格好だった
 GOに近寄れなかった記憶が鮮明に蘇ったよ。
 何だかシンクロしてたよな。

>あめりさん
 人にも執着ないの!?すぐ捨てちゃうの!?
 恐ろしや〜(笑)

>スケスケ
 そういや、パープルのオールスターを小粋に
 履いておったねえ。俺の中で、スケスケの
 トレードマークだよ。

>まっちゃんさん
 ドクター中松のジャンピングスニーカーって、
 彼の持論の、「ジョギングは脳に悪影響を及ぼ
 す」という問題を解決するために発明された
 あのスニーカーのことですね??
 ハイテクスニーカーブーム全盛期、まっちゃん
 さんは既に社会人として多忙な日々を過ごされて
 いたと思われます。
Posted by てっぺい at 2007年02月15日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。