2006年02月24日

ないものネダリ(禁煙109日目)

20代後半の今、こんなに暇してていいのだろうか?
(プライベートではなく、仕事のことです)

と、つくづく思う。学生時代の友人たちを含む同世代の連中は
毎日忙しく過ごし、社会人として必要な知識をぐんぐん吸収し、
厳しい毎日の中ですくすくと成長していることと思う。

そこへいくと、今の僕の生活は一体なんなんだ?出社しても暇で
「さて、何しようか」なんて言う毎日。定時には退社し、通勤に
1時間もかけてるくせに、7時には夕食タイム。なんじゃそりゃ。

こうして暇しているのは、自分が悪いんだろう(進んで仕事を
見つけるべきという意味で)と反省するものの、必ずしも自分
の努力だけでは何ともならない部分もあるわけで、今の自分の
状況にちょっとだけスネてみたりする。

一昨年は、新天地での業務であり、メインイベントが開催された
ため、それなりに忙しかった。(あくまでも今の自分と比較して)
しかし、昨年来、メインイベントが中止になってからというもの、
自分は今の組織の中で、何のために存在するのかとばかり考える
日々。

同期の連中と飲むことになっても、定刻通りに来る奴は少ないのに、
僕だけどこかで時間を潰してから参加する。この気持ち、なかなか
理解してもらえないと思うが、ヒジョーに辛い。

そんな中、昨年はTOEICに目標を定め、徹底的に再学習したんだが、
それなりに成果が出てしまうと、もう投げ出してしまっている・・・。

ふと思い出したことがある。

中学生だった頃、教師に無理やり生徒会の役員をやらされた。放課後、
部活に行きたくても生徒会の活動で、遅れざるを得なかった。皆より
1時間も2時間も遅れて練習に参加。未熟者ながらレギュラーだった僕
は、補欠になりたくない一心でわずかな練習時間に徹底的に集中した。
3年になり、生徒会の活動を継続するよう勧められたが、部活に専念
したいからという理由で辞退した。ところが、いざ皆と同じ時間、練
習に参加できるとなると、これが思いのほか集中できない。
後々、生徒会と並行して部活に打ち込んだ一年間と、部活のみに専念
した一年間でどちらが充実していたか、どちらが上達したかと振り返
ってみると、忙しいながらも、わずかな時間に集中した一年間の方が
確実に充実していたし、上達もしたと思う。

今も全く同じ状況だなと思う。暇で時間がいくらでもある状況だと、
例えば英語の勉強を始めても、なかなか打ち込めない。学習時間だけ
ダラダラと長くなるだけで、中身がない。時間に追われているほうが
中身の濃い時間を過ごせると思う。

恐らく、今ヒジョーに忙しくしている人が私のぼやきを目にしたら、
「何をぬかすかっ!甘ったれんじゃねー!」とおっしゃることかと
思う。しかし、なってみないと分からない辛さってものもある。

今日のタイトルにもあるように、完全なる「ないものネダリ」だと
自分でも自覚している。いつか、忙しくて忙しくて暇な時間なんて
なくなった時、「自由な時間が欲しい」と思うことだろう。そして
「あの時、あれやっとけばよかったなあ」とも。

そんな後悔だけはしないよう、今の有り余る時間を、与えられた
貴重な時間なのだと自覚して、無駄のない日々を送りたいと強く
思う。
posted by teppin at 16:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

USJ(禁煙100日目)

 節目の100日目を達成。
 これからも粛々と禁煙生活を続けて参る所存でございます。

 さて、新聞を読んでいてふと思ったことがある。
 昨年の市町村合併ラッシュに続き、道州制の議論が始まり
 つつあるが、もし道州制が実現した場合、日本の国名は
 United States of Japan になるんだろうか?そうなると
 
 USAならぬUSJか…。
 
 これじゃあ、まるでどっかのテーマパークと一緒だ…。

 そんなことをふと思った禁煙100日目。

 2月28日追記 
  各方面からいただいたお言葉により、道州制と連邦制の
  違いを理解するに至りました。
posted by teppin at 09:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ズレズレ(禁煙99日目)

 もう訳が分からん。

 禁煙を始めた日からカレンダーで1、2、3・・・と数えると
 今日で99日目だったヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノいつから数え
 間違ってたのやら・・・。ということで、明日、めでたく100日目
 を迎えます。今はただ、興味本位で「吸ってみたいなぁ」と
 思うくらいの欲求で、日々、無煙の快適な生活を満喫中です。

 いつか書きましたが、最近はギターにぞっこんで毎日のように
 ギターを弾いて過ごしています。ここ数日は、嫁さんも一緒に
 ギターを弾いているので、ご近所さんには迷惑をかけていると
 思います。目指せル・クプル、いや目指せDEPAPEPEでした。
 思えば、嫁さんと付き合うきっかけになったのがギターでした。
 出会った当時、ギターを弾いてみたいという嫁さんに「教えて
 あげよう」と下心丸出し??の僕が接近し、そんなに上手くも
 ないギターの腕前をだましだまし披露したものでした。
 久しぶりに二人で並んでギターを抱えましたが、結婚する前を
 思い出してみたりしました。

 ところで先週末、「岩盤浴」なるものを初体験しました。
 これは、熱い岩盤の上に寝転がって汗をかきまくるというもの
 ですが、その岩盤がトルマリン?やら何やらを含有していて、
 よく分からない効果があるんだとか無いんだとか。はじめは
 完全に眉唾状態でしたが、これが気持ちいい!汗かきまくり!
 うつ伏せで5分、仰向けで10分、休憩5分の1セットを3回
 繰り返すんですが、2セット目から急に汗の量が増え始めて、
 3セット目を終える頃には、着ている作務衣がぐしょぐしょに
 なっちゃうんです。
 僕はサウナが苦手なんですが、そんな人も気持ちよく汗をかく
 ことができると思います。しかも、岩盤浴でかく汗はサラサラ
 なので、シャワーを浴びる必要が無いとのこと。天然クリーム
 の効果がありますっ!なんて書いてあるんです。
 さすがに、そのまま帰る訳ではなかったので、僕はシャワーを
 浴びましたけど。ちなみに嫁さんは浴びずに一日過ごしたので
 すが、臭うことはなかった?ですし、確かにサラサラでした。
 試してみる価値はあると思います。
posted by teppin at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

猛練習(禁煙92日目)

 先日、DEPAPEPEというギターデュオを知った。最高に気持ちいい。
 
 ギター歴15年の私の手にかかれば、DEPAPEPEの楽曲も朝飯前よ!

 なんて言える訳がない。とにかく、ブランクが長過ぎる。正確に
 言えば、ブランクのほうが長いくらい。
 
 小学校6年の時、母親のギターを初めて弾いた。指が痛かった。
 Fが出なかった。
 中学校、高校の間は一生懸命練習した。
 大学に入学してからは、ギターは単なるオブジェと化した。
 就職してから2年間は、寮の先輩と一緒に夜な夜な弾きまくった。
 
 そしてそれから2年・・・。月給分(しかも支給分?)もする高級な
 ギターは埃を被った置物となっていた。
 
 そして、ここ最近は狂ったように弾いとります。はい。
 朝の出勤前、帰宅後、夕食後、就寝前・・・。他にすることあるだろ?
 ってくらい、ずっとギターを弾いています。

 楽しいんですよ、本当に。たどたどしいながらも、DEPAPEPEの
 フレーズが再現できると、もう感動しちゃいます。

 どうしようもない独り言でした。
posted by teppin at 17:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

達成。(禁煙90日目)

 ついに3ヶ月を達成しました。現在、デスクトップ上の
 禁煙マラソンカウンターは
 
===============================
禁煙時間 0年 2月29日22時間11分
吸わなかった煙草 1818本
浮いたタバコ代 24543円
延びた寿命  6日22時間39分
===============================

 と、なっています。気軽に始めた禁煙ですが、3ヶ月も
 続くとは正直思っていませんでした。しかし、ここまで
 きたら、このまま頑張るしかありません。
 この3ヶ月間、色んなことがありました。嬉しいことも
 悲しいことも経験しました。いつもの3ヶ月とはちょっと
 違う濃い3ヶ月だったように感じます。
 
 ところで最近、やたらとタバコを吸いたくなります。
 しかし、タバコは悲しみを和らげてはくれません。
 そんな幻想に騙されないよう、気をつけようと思います。

 そろそろ悲しい出来事を引きずることはやめにします。

 話題を変えて・・・

 昨日、とある友人から携帯にメールが届きました。
 ブログの更新してよ!と。想定外の人が見ているもんですね。
 そんな方には、是非ともコメントを残していって欲しいと
 思うのです。>あ○子
 
 とは言え、今日の話題では食いつき難いですよね。あはは。
posted by teppin at 17:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

思い切って(禁煙89日目)

 先日、あまりに辛い出来事がありしばらく更新できずにいました。
 詳細についてここで触れるつもりはないですが、とてもとても大切な
 友人の一人を失った…とだけ書いておきます。今はただ、彼が安らか
 に眠れることを祈って手を合わせることしかできません。彼と一緒に
 過ごした日々は、永遠に忘れることのできない濃い毎日です。もう彼
 と、あの頃のように馬鹿ばかりして笑い転げることもないと思うと、
 悲しみは一層深まります。

 一方で、生まれたての甥の存在は、僕の心を晴れやかにします。彼の
 寝顔を見ているだけで、時間があっという間に過ぎてしまうほど、
 可愛くて可愛くて仕方がありません。とにかく元気に逞しく成長して
 欲しいと、叔父さんは強く思うのです。

 とても身近な命の「始まり」と「終わり」を目の当たりにした6日間。
 
 人間は、生まれたその瞬間から、「運命」というものに翻弄され
 続けるのでしょうか。そんなことを考える今日この頃なのです。
posted by teppin at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

惚れた〜(禁煙80日目)

 昨夜、飲んで帰ってテレビを見ているととってもかっこいい二人組が
 出演していた。はっきり言って一目惚れ。

 彼らの名は『DEPAPEPE』(デパペペと読む)

 いわゆるギターデュオで、彼らの演奏する姿はものすごく楽しそう。
 ボーカル抜きのインストで、今までのイメージだとなにか物足りない
 んだが、そんなことは全くない。サイコーに気持ちいい。

 夜中だってのに、ついつい興奮してしまった。サイトで調べてみると、
 どうやら昨年5月に発売されたデビューアルバムが初登場7位となり、
 脚光を浴びているようだ。全く知らなかった。

 久しぶりにCDを買いたいと思った。
 久しぶりにギターを弾こうと思った。
 
 皆さんにも是非、聴いてみて欲しい。

 こちら!
posted by teppin at 22:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

初収入(禁煙78日目)

 以前管理していた英語学習に関するブログには、色々と商品への
 リンクが埋め込まれている。読者がこれをクリックして商品を
 購入すると、商品代金の数パーセントが、紹介料としてブログの
 管理者(つまり私)に振り込まれる・・・。所謂、アフィリエイト。

 いかにも簡単に小遣い稼ぎができそうだが、そうはイカのキンタ○。

 数ヶ月運営したが、昨年末までの実績7円・・・゚(∀) ゚ エッ?
 これ、何かが売れたわけではなくて、ただクリックされただけ。
 悲しくなります。

 で、もうアフィリエイトに見切りをつけて、この禁煙ブログを
 楽しんでいる訳だけど、久しぶりにアマゾンのサイトで確認すると、
 なんと商品が2つも売れとるんです。これには驚きました。

 その収入、なんと!

 133円!

 バカにできない額ですな。ただね、これが累計で5,000円にならないと、
 私の口座には振り込まれない訳ですよ。ということで、喜びも束の間、
 
 「アフィリエイトなんてやめちまえ!」

 という結論に至った今日この頃。
posted by teppin at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

大混乱??

 このブログを始める前に、英語やiPodに関するネタを色々と書いていた
 ブログを管理しておりました。しかし、二つのブログを持つと必ず
 どちらかの更新は疎かになってしまうもので、そちらの更新は見事に
 滞っていました。

 そちらを閉鎖することにしたんですが、せっかく書いた記事を消して
 しまうのももったいないので、こちらのブログへ移植しました。

 古い内容があったりしますので、見ていただく方の混乱を招いてしまう
 かもしれません。しかも、もう内容ボケまくりです。禁煙なのか、
 英語なのか、iPodなのか…。そんなの知ったこっちゃありません。
 好きなこと、思いついたことをつらつらと書くのです。

 そんなことですので、どうぞよろしく。
posted by teppin at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甥っ子誕生(禁煙75日目)

 今朝、親父から電話連絡があり姉が第一子を出産したとのこと。
 
 めでたい。本当にめでたい。

 小さい頃、弟の自分から見ても何だか頼りない小さくてドジな
 姉だったが、これからは母親としてしっかりと我が子を育て上げ
 るんでしょう。近々、帰省しなきゃならんな。

 ところで今日も嫁さんは仕事のためお出掛けしております。

 こんな休日の過ごし方、誰か教えてくださいよ。暇で暇で…。
 とりあえず天気も良いんで近場の山にでも登ってみようかと
 思っていますが、それだけじゃ一日もたないんだな。
 
 よし、何かしよ。
posted by teppin at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

くじら(禁煙72日目)

 ヤフーニュースで気になる記事を発見。

 「捕鯨反対で17カ国が声明」

 難しいことは抜きにして、何だか腹が立つ。詳しいことは良く知らないし、
 偉そうなことを言える立場でもないが、とにかく腹が立つ。

 日本は歴史的に鯨を食べてきたわけで、他国の歴史を簡単に全否定する国々の
 無神経さには呆れてしまう。しかも、17カ国も寄って集って声明を出すって
 ことが信じられない。どの国にも特殊な文化があるじゃない?
 
 何故、鯨は駄目なんだ。

 おかげで、日本の食卓から「鯨肉を食べる」という歴史的な食文化はすっかり
 姿を消してしまったじゃないか。こんなことがあっていいのか。
 なに?調査捕鯨で捕獲した鯨の肉が食べられる?そんなこと知ってるよ( ゚Д゚)
 しかし、確実に若い世代では「鯨肉を食べる」という文化は消滅してるぞ。
 鯨の肉が好きなわけじゃない。だけど、奇麗事で他国の文化を否定することが
 許せない。

 「牛肉反対で17カ国声明」

 こんなニュースあり得ない。何故、牛はOKなんだ?それは君達が歴史的に
 食してきたから?牛を串刺しにして皆で喜んでる人間が、鯨を食す文化を否定
 していいのか?「牛は牧畜できるから」なんて言わせないぞ。

 生態系を乱すのかどうかなんて知らない。ある説によると、鯨を捕獲しなくなった
 ことで、鰯などが減っているとも言う。だからある程度の鯨は捕獲しなきゃいけない
 んだって。でも、ここではそんなこと言うつもりはさらさらない。

 鯨云々ではなく、ある国の文化を否定することが本当に許せん。

 動物愛護、生態系維持など色々な立場があると思うが、他国の文化を理解しようと
 何故しない!?
posted by teppin at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ほりほり(禁煙70日目)

 ライブドアがまたまた世間を騒がしている。
 そして、ライブドアの株価が過剰に反応した。
 結局、値が付かずに本日の取引は終了_φ(゚∀゚ )アチャ

 以前、2回ほどライブドアの株主になったことがある。

 両方とも小銭程度の投資だったから、乱高下したところで
 損益なんてかわいいもんだった。しかし、感想としては、
 もう関わりたくない。

 投資なんてもんじゃなくて、まさにギャンブルの世界。
 半数を占めるという個人投資家はちょっとした報道に
 一喜一憂。下手をすると「堀江氏、新恋人いない」と
 報道されただけで株価が動く。(当日の株価は見てない
 から確かじゃないけど。そのくらい敏感ってこと)

 銘柄ごとに癖があるのは当然で、ライブドア株が報道に
 敏感に反応する点は理解できるが、当事者として関わり
 たくはないな。
 
 さて、明日はどうなる!?
posted by teppin at 16:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ゆっくり静養なんて…(禁煙68日目)

 週末、なんだかな〜んにもしなかった。

 嫁が社員旅行で不在だったので、土曜・日曜両日ともひとりぼっちだった。
 結婚してから身近な「友人」と呼べる存在がいなくなったことは夫婦揃っての
 悩み…。転勤やらでみんなバラバラだからなぁ。

 そんなさみしんぼの俺は、最近悟りつつあるんだけど、嫁さんがいないと、
 かなり時間を持て余す訳です。惚気とか抜きで、マジ。二人でいれば、週末の
 ルーチンをこなすだけで比較的楽しく時間が過ぎるわけですよ。外に出れば
 「あっ、あれしよう。あそこ行こう」ってなるから。

 ところがひとりだと、まず家を出る気がしない。土曜日は、思い切って家を
 出たのが既に夕方…。あてもなく車でグルグル市内を巡ってみたものの、結局
 行き先もなく、コンビニに寄って帰宅…。寂し過ぎる…。

 独身時代は、現嫁さん(当時、彼女)と毎週会うわけではなかったから、
 会わない週末はひとりで過ごしてたんだけど、どうやって過ごしてたのやら、
 思い出せません。当時は寮に住んでたんで、先輩やらがいたから、何かと
 一緒に過ごす人もいたんだけどな。

 間違いなく、結婚してからひとりで過ごす時間の使い方が下手になったな。変なの。
posted by teppin at 23:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

吸っちゃった…(禁煙66日目)

 なんて書いたら多少はアクセスが増えるだろうか…。

 ネタがなくて更新できずにおりました。
 
 今日は、職場の「いつもタバコを吸わせようとする先輩」に
 「まだ吸ってないんか!?」と聞かれ、「もう吸いませんよ〜」
 と言うと、「それが赤っ恥にならにゃええけどな」と言われた。
 いちいちカチンとくるなぁ。

 こっちにゃ、絶対に吸えねえ理由があるんだよ。

 こうしてタバコを吸わせようとする人間の心理は如何に???
 実はこの人、喫煙者なんだけど、ある時からタバコを中断して、
 時々吸ってるんです。曰く、「ヤメル必要がない」とのこと。
 では何で減らす???スパスパ吸ってりゃいいじゃーん!!

 別に、タバコ吸ってる人を馬鹿にするわけでもないし、
 やめられない人を馬鹿にするわけでもない。

 言いたいことはただひとつ。

 「黙ってて」
posted by teppin at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

怖いお話し(禁煙63日目)

 職場の同僚がグルメブログを管理していた。そのブログには
 全国津々浦々のお菓子やレストランの情報が載っていて、
 非常に充実していたのだが、何故だか急に無くなってる。

 理由を聞いてびっくり。

 変なコメントがあったんだって。

 「評論家気取りで生意気なことばっかり書いてると痛い目にあうよ」
 (コメントの詳細は不明。聴き取りの結果、勝手に想像した部分あり)

 って・・・。しかもメルアドから推測されたんだろうけど、管理者の
 実名がばれてたみたいで、さすがにビビって閉じちゃったんだと。

 ブログって書きたいこと何でも書けるから本当に素晴らしいと思う。
 そして共感できる記事にはコメントやトラックバックの機能を利用して
 「あ〜だ、こ〜だ」と書き込んだりできる。

 でも、顔が見えないことをいいことに、他の人や相手のことを考えずに
 好き放題書くことができてしまう点は恐怖でもある。

 俺も気をつけようっと。
 
 記事を書く立場もコメントする立場も、気持ちよく交流したいよねえ。
posted by teppin at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ボード&そば打ち(禁煙62日目)

 正月明けの3連休を満喫しました。

 昨日は、今シーズン初のボードへ。毎シーズン、初回は何気に緊張するものの、
 今回は一年ぶりのボードにもすんなり順応。いや〜、やっぱり楽しいなボード。
 しかし、連休中日ということもあってゲレンデは芋の子を洗うような状態で、
 リフト待ちが長い長い…。しかもリフト前の行列が、下り坂&アイスバーンで
 滑る、こける、踏ん張る…そのせいで筋肉痛になっちゃった。

 びびりサラリーマン、妙なトリックで怪我はしたくありません。だからターンを
 楽しむだけなのだ。飛んだり跳ねたりしないのだ。

 ところで、昨シーズン、喫煙者だった僕はリフトに乗るとタバコを吸ってた。
 寒いのに、グローブをはずし付かないライターで必死に火をつけてた。
 2〜3回滑るとタバコを吸いたくなって「はい、休憩」って休んでた。
 禁煙中の今年は、休憩回数も少なく、寒いのにグローブをはずす必要もなく、
 快適、快適。何よりもポケットに持ち物が入ってないことが快適。

 連休最後の今日は、そば打ちにチャレンジ。強力粉と水でこねくりまわし、
 ある程度のところで麺棒を使い伸ばす伸ばす。最後は肝心の「切り」工程。
 これが難しい。
 夕食のメインに準備したんだけど、びっくりするくらいまずかった(@_@。
 ぼそぼそでゴムみたいに硬く、そして気持ちが悪くなるくらい太かった。

 今年の年越しそばは、手打ちを楽しめるように頑張ってみようと思った。

 こりゃ完全な日記だな(汗)
posted by teppin at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

美容院(禁煙61日目)

 美容院に行ってきたぞ〜。
 随分、髪の毛が減ってきた気がするけど、髪を切ると気持ちが良いね。
 タバコをやめたことで、少しでも長く頭髪と付き合っていければ良いのだけど(@_@;)
 
 ところで、店長と話してて自分が「禁煙おたく」になってるような気がした…。
 いかんいかん。そんなつもりじゃないんだけど。

 明日は今シーズン初のボードに行って参ります。さあ、タバコをやめたフレッシュで
 ヤングな体で思う存分楽しんでこよう。
posted by teppin at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

筋肉痛(禁煙60日目)

 禁煙を開始して2ヶ月が経った。
 めでたし、めでたし。
 とは言え、これからず〜っと続くことなのだから、
 いちいち喜ぶべきことではないんだぞ、と自分に
 言い聞かせてみる。

 ところで、禁煙ネタを発見。

 1月2日に毎年恒例のバスケ部OB会に参加した。毎年、「一年ぶりのバスケ」で
 若い後輩たちとゲームをするんだけど、その後の筋肉痛が辛いのなんの。
 数年前からは、3日には症状が現れず、4日になってやっと筋肉痛になるという
 有様・・・。その後も7日ぐらいまで痛みを引きずっていた。

 ところが、禁煙効果は定かではないものの、今年は翌日に症状が現れたうえに、
 5日には完全に痛みが消えてた!これにはびっくり。

 仮説だが、タバコをやめたことで血行がよくなったおかげ?と思うわけです。

 そもそもプレー中に酸欠状態になっていたのに、今年はそんなことなかった。
 運動不足は相変わらずだから、確かに苦しいんだけど、その状態のままプレーを
 続けられた。昨年までは、苦しくなって交替してたのに。

 2006年しょっぱなから、禁煙効果を実感した幸先のよい出来事でした。
posted by teppin at 11:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

リニューアル(禁煙59日目)

 一応、禁煙について触れてみると、明日で2ヶ月達成する。
 ちなみに、デスクトップに常駐している禁煙マラソンカウンターによると、

 禁煙時間 0年 1月28日20時間 1分
 吸わなかった煙草 1176本
 浮いたタバコ代 15876円
 延びた寿命  4日11時間48分

 だって。ネタがなくなりつつあるとは言え、やはり浮いたタバコ代を見ると
 嬉しいもんだな。唯一、「延びた寿命」ってのは実感が湧かないけど。
 
 ところで、既にランキングから撤退した。最初はアツクなってたけど、
 冷静になれば「だからどうした?」って思えてしまって。いちいち記事に
 ボタンを設置するのが面倒だったし。アクセス数が伸びたところで何の
 メリットもないし。

 実は、着々と脱禁煙ブログの準備を進めているところ。もちろん、禁煙ネタ
 も織り込むつもりではいるけど、これを柱に続けていくことはまず不可能。
 何でもありのブログにしてやろう。

 だからタイトルもゴロリと変えようか画策中。

 以前から管理してる別ブログの記事も移植しようか。
posted by teppin at 15:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

新年の決意(禁煙58日目)

2006年を迎えました。今年も宜しくお願い致します。
 
細木和子曰く、昨年の僕は「中殺界」だったようですが、今年は逆に運気が上り調子とのこと。僕は信者ではありませんが、占いは良いものだけを信じて、今年も楽しく過ごしたいなと思うわけです。

さて、本年の決意をここに。

1.タバコとおさらば。
2.TOEIC900点以上を取得。

こんなところでしょうか。

1はとても順調です。正月に帰省した際も、友人の吸うタバコに何の未練も感じませんでした。親戚のなかでタバコを吸うのは叔父のみなので、恵まれた環境だと思います。1はなんとしても達成したいし、同時に何とかなるのでは?と思える目標です。

さて、問題なのが2ですね。これは簡単には達成できない目標です。実は以前から別ブログで英語の勉強について独り言を言っているんです。こちら!
これについては、モチベーションを如何に高く維持するかが課題です。モチベーションが低下してしまうと、なかなか高まらないんですよね。ちなみに今は、最低な状態です・・・。

このブログもしばらくしたら止めちゃうと思いますが(笑)、目標達成に向けた努力は絶やすことなく継続していきたいと思います。
posted by teppin at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

