2005年12月12日

2005.12.11(禁煙34日目)

 一夜明け、ホテルのロビーに集まった友人たち。

 ホテルのロビーは禁煙のため、寒い中、タバコを吸っている。

 新郎は、新婦にタバコをやめるよう迫られているらしく、私の禁煙にかなり興味を

 示していた。一緒に昼食をとり、食後の一服を楽しむ彼に新婦がひとこと。

 新婦:「なに吸っとん?」

 新郎:「え、あ、いや、新婚旅行からはじめるから・・・」

 既にできあがってしまった序列には触れないこととして、こんな会話はどこにでも

 あるんだろうなと思う。新婦には、禁煙という未知との不安に挑もうとしている新郎の

 気持ちを理解して欲しいと思うし、新郎には、新婦の新郎を思う気持ちを理解して強い

 気持ちで禁煙に立ち向かって欲しいと思う。
posted by teppin at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.10(禁煙33日目)

 今日は、一番の山場、友人の結婚式。

 旧友との久しぶりの再会を果たしワイワイ過ごす。敢えて自分からは言い出さない。

 しかし学生時代につるんだ連中は、私の微妙な変化にすぐさま気付いた。

 「お前、タバコ減ったな」

 「・・・・・・やめた」

 そんな感じで、ひとり、またひとりと私の禁煙を知っていった。

 続きを読む
posted by teppin at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.9(禁煙32日目)

 今日は、沖縄から友人がやってくる。
 
 彼も友人の結婚式に参加するひとり。もちろん喫煙者。今夜は我が家へ宿泊予定。

 週末を乗り越えるためには、彼ひとりタバコを吸うくらい、余裕で乗り越えなきゃ

 いけない。

 しかし、大変申し訳ないが、車内と室内は禁煙にさせていただいた。

 彼が「寒い夜にコートを着込んでタバコを吸う意味」を考えてくれればいいなと

 思う。
posted by teppin at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.8(禁煙31日目)

 山場のひとつ、2泊3日の出張を無事に乗り越えることができ、「タバコをやめた」と

 また少しだけ自信を深めることができた。

 週末の、友人の結婚式はどうだろう?何とかなりそうな気がする。

 ちなみに、学生時代につるんでいた友人のうち8名が結婚式に参加するが7名は喫煙者。

 果たして、そんな環境を乗り越えることができるだろうか。自信なくなってきた。

 久しぶりに、連中に会いたいような、会ってはいけないような(笑)
posted by teppin at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.7(禁煙30日目)

 今日も、昨日と同じ会議を開催。

 昨日と同様、たくさんの偉い方が集まる。

 それにしても、喫煙者多いな〜。会議室前の灰皿はあっという間にいっぱいになる。

 そして空気が白くなる。つい先日まで喫煙者だった私は、タバコ臭さに嫌悪感は

 ないものの、決して気持ちのいいものではない。

 続きを読む
posted by teppin at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.6(禁煙29日目)

 今日は朝から出張先で会議。

 現地のお偉方がたくさん集まる会議なので気を使う。

 昨年は業務の合間に、こっそり隠れるようにタバコを吸っていた。

 続きを読む
posted by teppin at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

2005.12.5(禁煙28日目)

 出張に向かう。

 新幹線の禁煙席、ホテルの禁煙ルームなど全て新鮮な思いで利用する。

 今までは本当に「有り得ない」選択肢だった。

 ところが、利用してみるとこれほど快適な環境はない。

 新幹線は、臭くて当たり前の乗り物だった。

 ホテルは染み付いたタバコの臭いがして当然だった。

 「臭い」と感じながらも、自分の欲求を満たすために利用していた。

 綺麗な空気を吸うことが嬉しい。楽しい。
posted by teppin at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.4(禁煙27日目)

 たった一ヶ月程度でタバコを「やめた」と言えるのだろうか。

 今の私は、そんなことを本気で考えるほどタバコを欲していない。
posted by teppin at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.3(禁煙26日目)

 今の私に、タバコを吸いたいなどと考える余裕はない。

 タバコを吸ってどんな問題が解決されるというのだろう。

 
posted by teppin at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.2(禁煙25日目)

 今日は忘れられない一日になった。

 初めての我が子を楽しみにしていた我々夫婦にとってこれ以上ない程、辛い一日だった。

 嫁の体内に宿った我が子が成長を止めていた。

 辛く悲しい一日だった。

 束の間だったが、この世に生まれようと必死で頑張った我が子のためにも、きかっけを

 与えてくれたことに感謝し、このままタバコは吸わずに過ごすことを強く決意した。
posted by teppin at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.1(禁煙24日目)

 2005年の師走を迎えた。

 仕事の山場、友人の結婚式、忘年会などいつにも増して誘惑が多い師走。

 何とか無事に乗り越え、今年を終えることができますように。
posted by teppin at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.30(禁煙23日目)

 驚き。

 鼻毛が伸びない。今までは、毎週一回、鼻毛ケアが必要だったのだが、

 今では、ほとんど必要なくなった。これには嫁も驚いている。

 「タバコを吸うと鼻毛が伸びる」

 これ、本当だったんだ。

posted by teppin at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.29(禁煙22日目)

 自分の禁煙が順調で、自信がつく。

 俺も結構やるじゃん。

 なんて。油断大敵。

 まだまだ3週間程度なんですよね。
posted by teppin at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.28(禁煙21日目)

 3週間が経った。

 12月6日、7日に大きな仕事を控えた私も若干多忙になってきた。

 多忙ゆえ、通常業務時間帯はたばこを吸う時間などは全くない。

 日中はタバコのことを思い出さない私。随分変わったものだと我ながら驚く。

 ただ、職場に一人になり、残って仕事をしていると、外に出て夜空を見上げて

 タバコを吸い、「ようし、もう少し頑張ろう」なんて言いたくなる。
posted by teppin at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.27(禁煙20日目)

 今日は、TOEIC受験日。

 実はここ最近、モチベーションがかなり低下しており、今回の申込を後悔していた。

 案の定、手応えはさっぱり。結果が返ってくるのが恐ろしい。いつもは楽しみなのに。

 しかし、手応えはいまいちだったにもかかわらず、一仕事終え、缶コーヒーとタバコで

 達成感を味わいたいと感じた。私にとって、どんな状況よりも、達成感とタバコは非常に

 強く結びついたものだったようだ。新たな発見。

 とは言え、通常の状況ではタバコのことを思い出す機会も随分減ってきたと思うし、

 あれほど楽しみにしていた食後の一服は全く意識しなくなった。何事も習慣だ。

 
posted by teppin at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.26(禁煙19日目)

 禁煙を始めて3回目の週末を迎えた。

 以前、週末はタバコを欲する条件がたくさんあり我慢の連続だと書いたことがある。

 しかし、それも3回目の週末となると、既にかなり多くのシチュエーションをクリア

 しており、それほどの強い欲求はない。

続きを読む
posted by teppin at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.12.25(禁煙18日目)

 本日は、至って平穏な一日。

 こんな日には、タバコを吸いたいと思うことがなくなった。

 最近は、コーヒーよりも緑茶のほうが美味しい。

 自宅で毎日2杯は飲んでいたコーヒーを飲まなくなり、今では

 もっぱら緑茶を飲んでいる。
posted by teppin at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.24(禁煙17日目)

 帰宅のため、駅へ到着するも事故のため列車に遅れあり。ホームには溢れんばかりの人。

 満員電車は勘弁。私は満員電車が大嫌いな人間で、それを回避するためなら多少帰宅が

 遅れても構わない。

 駅構内の喫茶店へ入る。すかさず禁煙席を選ぶ私に「そちら、禁煙席ですがよろしい

 ですか?」と聞くウェイトレス。それに「ええ、結構です」と答える私。

 快感!

 続きを読む
posted by teppin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.23(禁煙16日目)

 嫁の実家を訪問。

 嫁の父が喫煙者。以前の私にとって、嫁の実家は、最強の味方(義理の父)のいる

 最高に快適な空間だった。どこでタバコを吸っても、誰も文句を言わない。灰皿はどこ

 にでも準備されている。

 禁煙中の私にとって、そんな環境を訪れることは不安だった。

 しかし、今日は状況が違っていた。

 妊娠した嫁を気遣うため、家中が禁煙になっていた(笑)

続きを読む
posted by teppin at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005.11.22(禁煙15日目)

 職場に私と同じ日に禁煙を開始した人がいた。

 その人とは、特に励ましあって禁煙を続けてきた訳ではない。

 彼は本日、禁煙生活から離脱。もとの喫煙ワールドへ戻っていった。

 私と比べて、喫煙歴も短く、一日の喫煙回数も少ない彼は、「簡単にやめられる」と

 語っていた。

 「自分は、ニコチンに依存していない」・・・そう思っていた彼も、実はニコチン中毒者

 だった。自覚なき中毒者にとって、タバコをやめることは非常に難しいことのようだ。



 続きを読む
posted by teppin at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記(過去分) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

